やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。
カテゴリー  [社会・地域 ]

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

【速報】経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)容疑者を逮捕 10代の妻殴るなどした疑い 

1 hage ★ 2018/01/07(日) 17:41:28.45

 妻を殴るなどしてけがをさせたとして、警視庁が経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)容疑者(48)=東京都港区港南4丁目=を傷害の疑いで6日に逮捕していたことが、同庁への取材でわかった。容疑を否認しているという。

 高輪署によると、逮捕容疑は5日午後7~9時ごろ、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたというもの。口論が発端になったといい、妻が110番通報して発覚した。

 三橋容疑者は2010年の参院選比例区に自民党から出馬し、落選した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000038-asahi-soci

[ 2018/01/07 18:23 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(21) |

香山リカ「問題を抱えている人間は、その問題から目をそむけ、虚勢を張ろうとして自分の過去さえねじ曲げる」 

1 :■忍法帖【Lv=13,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/12/25(月)15:31:11 ID:???

 社会問題と精神世界について考える講演会が24日、京都市下京区の聞法会館であった。精神科医の香山リカ氏と評論家の古賀茂明氏が約230人の市民を前に「いまを生きるひと」をテーマに講演した。同会館の主催。

 香山氏は多くの患者を診察した体験から「問題を抱えている人間は、その問題から目をそむけ、虚勢を張ろうとして自分の過去さえねじ曲げる」と述べた。

 最近、日本を称賛する本や番組がよくみられる社会の現状を「同じ状況」と指摘した上で、「謙虚に自分を見つめ直し、問題を受け止めることが必要だ」と主張した。

 古賀氏は、北朝鮮と米国間で緊張が高まっている状況を踏まえ、「米国が戦争を始める時に、戦争をやめろと言い切ることができるか、日本の国民に問いかけられている。覚悟はいるが、それを最後に決めるのは国民だ」と訴えた。(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000033-kyt-soci

[ 2017/12/26 19:13 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(8) |

朝日新聞「事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく言論の自由の限度を超えている」と小川栄太郎氏らを提訴 

1 こちら板橋区ありた芳生前事務所 ★ 2017/12/25(月) 19:19:50.70

 朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書)」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

 小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩(たた)き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。

 また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造(ねつぞう)で意図的に作り出された虚報である」と言及。本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽(いんぺい)して報道し続けた」などと記述した。「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。

 本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。小川氏が同書発刊にあたり、本社に対して一切取材をしなかったことも指摘した。

https://www.asahi.com/%61rticles/ASKDT558VKDTUTIL01P.html

[ 2017/12/25 22:45 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(19) |

BPO「ニュース女子は基地反対派を『シルバー部隊』などと侮辱した」→沖縄タイムス(基地反対派)が自分で書いた表現だった事が発覚 

1 :■忍法帖【Lv=13,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/12/24(日)13:31:32

(*twitterの動画は、各リンク先にてご覧下さいませ!!)

民放労連「ニュース女子は基地反対派を『シルバー部隊』と揶揄してた!BPOの会見では
侮蔑的な表現を繰り返してると指摘されてた!」
上念司「基地反対派をシルバー部隊と言い出したのは沖縄タイムス。最低限チェックして下さい」
言ってる人で批判するかどうか決めるマスコミは本当に都合が良すぎる
【埋め込み動画】
午後7:23 · 2017年12月22日
https://mobile.twitter.com/take_off_dress/status/944151474019254272
--------

BPOと同じ穴の狢の民放労から声明がDHCに届く
①「シルバー部隊」と揶揄⇒沖縄タイムスが出典
②DHCがBPOからの直接のやり取りを拒否⇒BPOはMXを通せと言い、
DHCからBPOへの取材拒否(拙ツイートご参照)
上念司氏が完全論破し、「民放労連の池田さん、ぜひお越しいただいて直接やり取りしたら如何?」
【埋め込み動画】
午後8:33 · 2017年12月22日
https://mobile.twitter.com/sumerokiiyasaka/status/944168993266348032
--------

3/13ニュース女子沖縄問題検証番組(地上波では流さず)
①高齢者を「逮捕されても生活に影響がないシルバー部隊」と表現したのは問題?
1/12沖縄タイムスの社説の指摘がまたもブーメランを呼ぶ。
「のりこえねっと」の辛淑玉氏も昨年9/9に同様の発言をしていて完全論破。
【埋め込み動画】
午後2:08 · 2017年12月17日
https://mobile.twitter.com/i/web/status/942260209078083584


資料:1/12沖縄タイムスの社説
>社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79474
魚拓http://archive.is/1znxs


2 :名無しさん@おーぷん :2017/12/24(日)13:33:18 ID:79v ×
お美事なブーメランでござる。


[ 2017/12/25 01:14 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(4) |

NHKが偏向報道で若者バッシング「2人に1人が自民党支持。若者が短絡的に保守化している」 

1 とりまるちゃん ★ 2017/12/23(土) 18:19:03.53

 NHKが国民から受信料を徴収しているのも関わらず、悪意ある編集を加えていると話題になっている。



 一体どういうことであろうか。単に若者は自民党支持に回っていると事実だけを報じることはなく、東京大学で若者の政治意識を研究する橋元良明教授という信頼できない御用学者まで使ってミスリードを誘う始末である。若者批判を交える必要性は皆無である。

https://twitter.com/surumegesogeso/status/944210796858433538

[ 2017/12/23 23:31 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(23) |

辛淑玉(シンスゴ)さん「ニュース女子を見ていて、こみ上げる怒りを抑えられなかった。胃液が上がってきて何度も吐いた」 

1 差別主義者ありたくん ★ 2017/12/17(日) 22:48:54.76

 東村高江のヘリパッド建設に対する抗議行動を取り上げた東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表した。

 事実に基づかない番組内容を放送したことと、放送局が放送前に番組をチェックする「考査」が機能しなかったことを厳しく指摘する内容だ。

 考査が適正であったかどうか検証するのは初めてである。委員会は(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け(3)「日当」という表現の裏付け-などを考査が問題とせず、制作会社に確認しなかったことが重大な放送倫理違反に当たると認定した。

 東京MXの最大のスポンサーである化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の子会社が制作した「持ち込み番組」である。(略)

 番組内容について委員会は、裏付けがない、または不十分なまま放送されたと判断した。委員会が番組に登場した関係者らに独自に接触するなどして調べた結果である。

 救急車要請の通報が2016年7月から12月まで20件あったが、抗議する住民に通行妨害された事実はなかったことが地元消防への聞き取りでわかった。

 茶封筒を示し「日当をもらっている」とにおわせた男性が出てくるが、茶封筒は13~15年に普天間飛行場ゲート付近で見つけたもので男性が作成したコピーだった。

 出演したジャーナリストは、抗議行動をする人から取材することなく、抗議する人たちを「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現していた。

 ひどい内容の番組であったことが改めて示された。

 番組で「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などと名指しされた在日3世の辛(シン)淑玉(スゴ)さんが「見ていて、こみ上げる怒りを抑えられなかった。胃液が上がってきて何度も吐いた」というように、県民の多くも傷つけられた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00184877-okinawat-oki

[ 2017/12/18 08:19 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(20) |

【米軍ヘリ落下物自演疑惑】「米軍機からの落下ではない」 沖縄防衛局が市に説明 

1 :■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/12/12(火)11:48:33 ID:???

 沖縄県宜野湾市の保育園の屋根で、「US」などと書かれた筒のようなものが見つかった問題で、11日、沖縄防衛局は市に対して、「米軍機から落下したものではない」とするアメリカ軍の報告を説明しました。沖縄県宜野湾市の「緑ヶ丘保育園」では今月7日、屋根の上に「US」などと書かれた筒のようなものがあるのが見つかり、市はアメリカ軍機から落下した可能性があるとして沖縄防衛局に抗議しました。

 これについて、沖縄防衛局の中嶋浩一郎局長が11日、宜野湾市役所で佐喜真淳市長と面会し、アメリカ軍から受けた報告の内容について説明しました。それによりますと、見つかったのはヘリコプターの回転翼の損傷を察知する装置のカバーだということです。

 そのうえで中嶋局長は、普天間基地に所属している機体のカバーは、すべて保管されていることが確認されていて、保育園で見つかったカバーは普天間基地のアメリカ軍機から落下したものではないと説明しました。

 これに対して、佐喜真市長は「説明を聞いても信じがたい部分がある。市民に不安を与えたのは事実なので、不安が払拭(ふっしょく)されるよう引き続き事実関係を明らかにしてほしい」と述べました。

 「緑ヶ丘保育園」に5歳の娘を通わせている母親は「部品が落ちたのを見た人はいないかもしれませんが、音を聞いている人もいて実際に部品が見つかっているので、説明には納得できません。怒りと憤りしかないです。アメリカ軍の関係者が保育園に来て直接、説明してもらいたいです」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171211/k10011254911000.html

[ 2017/12/13 16:13 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(4) |

産経「危険顧みず日本人救出し意識不明の海兵隊員。米軍の善行は知らぬ存ぜぬが沖縄メディアの習性だ」 

1 ぽっぱぶうっしぃ ★ 2017/12/09(土) 19:22:44.89

 12月1日早朝、沖縄県沖縄市内で車6台による多重事故が発生した。

 死者は出なかったが、クラッシュした車から日本人を救助した在沖縄の米海兵隊曹長が不運にも後続車にはねられ、意識不明の重体となった。「誰も置き去りにしない」。そんな米海兵隊の規範を、危険を顧みずに貫いた隊員の勇敢な行動。県内外の心ある人々から称賛や早期回復を願う声がわき上がっている。ところが「米軍=悪」なる思想に凝り固まる沖縄メディアは冷淡を決め込み、その真実に触れようとはしないようだ。

 沖縄県を席巻する地元2紙のうちの「沖縄タイムス」は2日付社会面で、くだんの事故をこう伝えた。記事はベタ扱いである。

 《1日午前4時53分ごろ、沖縄市知花の沖縄自動車道北向け車線で、車両6台が絡む事故があった。県警によると在沖米海兵隊の男性曹長(44)が本島中部の病院に救急搬送されたが、意識不明の重体となっている。事故の影響で、沖縄南インターチェンジ(IC)から沖縄北ICまでの北向け車線が6時間以上通行止めになり、最大で12キロの渋滞が発生した。県警が詳しい事故原因を調べている。

 県警交通機動隊によると軽自動車と乗用車の追突事故が起き、軽自動車が横転。事故に気付いて停車した別の軽自動車に、曹長の車が接触した。曹長は路肩に車を止めて降り、道路上にいたところ、走行してきたキャンプ・ハンセン所属の男性二等軍曹(28)が運転する乗用車にはねられたという。横転車両の50代男性運転手は軽傷だった》

 重体となった「米海兵隊曹長」の氏名は記事には触れていないが、ヘクトル・トルヒーヨさんである。

 かたや「琉球新報」もこの事故を2日付社会面の準トップ扱いで報じた。内容はほとんど変わりない。

 しかしトルヒーヨさんはなぜ、路上で後続車にはねられるという二次事故に見舞われたのか。地元2紙の記事のどこにも書かれていない。

 実はトルヒーヨさんは、自身の車から飛び出し「横転車両の50代男性運転手」を車から脱出させた後、後方から走ってきた「米軍キャンプ・ハンセン所属の男性二等軍曹」の車にはねられたのだ。50代男性運転手は日本人である。

 沖縄自動車道といえば、時速100キロ前後の猛スピードで車が走る高速道路だ。路上に降り立つことが、どれだけ危険だったか。トルヒーヨさんは、自身を犠牲にしてまで日本人の命を救った。男性運転手が幸いにも軽傷で済んだのも、トルヒーヨさんの勇気ある行動があったからだ。

http://www.sankei.com/premium/news/171209/prm1712090014-n1.html

[ 2017/12/09 22:45 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(9) |

NHK、スクランブル放送化に日本国民が続々と賛同の声を上げる 見たくない自由が尊重されるべきとの声に賞賛 

1 味噌ラーメン ★ 2017/12/06(水) 20:44:07.05

 NHKが、受信契約の締結に応じない男性に受信料支払いを求めた訴訟で、最高裁判所は2017年12月6日、受信契約締結を義務付ける放送法の規定は合憲とする初めての判断を示した。

 NHKの受信料制度はたびたび議論の対象となってきた。最高裁判決の数日前には「スクランブル放送」にすればいいという内容の投書が朝日新聞に掲載され、ツイッター上で話題を集めていた。この投書者は、受信契約の担当者が家を訪れ、言い合いになったという実体験も書いている。

■「とにかく部屋にあげろ、の一点張りでした」

 今回の裁判は、テレビがあるのに受信契約を結ばない男性をNHKが訴えたもの。男性は、放送法の規定は憲法が保障する「契約の自由」に反すると主張していた。だが最高裁は「公共の福祉に適合する」として放送法の規定を合憲と判断。男性に契約締結と、テレビを設置した2006年以降の受信料約20万円の支払いを命じた。

 受信契約の締結義務は、放送法64条1項で「協会(編注:NHKの意)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定められている。また、NHKが総務相の認可を受けた「日本放送協会放送受信規約」の5条では、受信料の支払い義務を盛り込んでいる。

 一方で受信料をめぐっては、NHKの担当者に家宅を訪問されてフラストレーションがたまる経験をしたという報告が少なくない。

 最高裁判決の3日前、2017年12月3日の朝日新聞朝刊に掲載された20代女性の投書は、1人暮らしをする大学生の弟の家にいた時に訪問された、NHK担当者とのやり取りがつづられている。この弟宅にはテレビがなく、スマートフォンもワンセグ非対応だと説明したが、「相手は、確認するために、とにかく部屋にあげろ、の一点張りでした」という。威圧的な口調で話す担当者に腹が立った女性は、「きつい口調で追い返しました」としている。

■「どちらの側も嫌な思いをしないで済む方法に、変えたらどうでしょうか」

 投書者の女性は、受信契約を迫られて「怖くて嫌な思いをした女友達」は多いとし、反対にNHK担当者も「断られ続けたり、きつく言い返されたりして、疲弊している人もいるかと思います」と推測。公共放送とはいえ見なくても困らない人もいるであろうとの考えから、「どちらの側も嫌な思いをしないで済む方法に、変えたらどうでしょうか」と提案する。具体的には「NHKは、料金を支払った人だけが見られるスクランブル放送にすればいいと思います」とつづっていた。

 「スクランブル放送」は、契約者だけが放送を見ることができるよう暗号化(スクランブル)する方式で、有料放送の「WOWOW」や「スカパー!」などが採用している。NHKも、任意で契約し受信料を払った人だけが見られるようにすればいいのではないか、という意見がインターネット上でたびたびあがってきた。

 今回の投書も、あるツイッターユーザーが3日に紹介したところ5000回以上リツイートされ、「ほんとにそう思います」「NHKの受信料を払うか選択できるようにするのは悲願だよね」「ぜひ、スクランブルにして欲しい。好きな人は、契約する。NHKが無くても、全く困らない」「観たくない自由を許さないという前時代的な仕組みが今時まかり通ってることが不思議で仕方ない」と賛同するリプライが複数寄せられていた。

https://www.j-cast.com/2017/12/06315849.html?p=all

[ 2017/12/06 22:42 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(28) |

平和・協同ジャーナリスト基金賞 東京新聞・望月衣塑子記者に奨励賞 

1 :■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2017/12/04(月)10:35:16 ID:???

 平和や人権擁護などに貢献した報道や作品を表彰する「平和・協同ジャーナリスト基金賞」の第二十三回受賞作が一日発表され、本紙社会部の望月衣塑子(いそこ)記者(42)=写真=の「武器輸出及び大学における軍事研究に関する一連の報道」が奨励賞に選ばれた。九日に贈呈式が行われる。

 望月記者は本紙で、日本における武器輸出の拡大や軍事研究費の増加について報じ続け、昨年七月には「武器輸出と日本企業」(角川新書)も著した。

 授賞理由は「武器輸出三原則が事実上撤廃されてゆく過程や日本企業が武器の生産・輸出に傾斜していく経緯がリアルに描写され、現状への警告となっている」としている。

 基金賞(大賞)には戦時中の朝鮮人強制連行などを取材し続け、今年九月に亡くなった作家・林えいだいさんを描いたRKB毎日放送のドキュメンタリー映画「抗い 記録作家林えいだい」が選ばれた。

 同基金賞は一九九五年に設立、市民からの寄付で運営されている。本紙は二〇一三年に「憲法に関する一連の企画」で、一五年に「平和の俳句」で基金賞を受賞している。

 今回の他の受賞作は次の通り。(以下略)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017120202000116.html

[ 2017/12/05 21:38 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(8) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)