やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

橋下の詭弁論法を鬼女さんが分かりやすく説明www 

335 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/03/19(月) 21:03:27.70 ID:VO7L+Tr6O [6/8]
橋下「ルールの隙をついて自分に都合良く解釈する」詭弁論法
~応用例~
Q,大学で、学生が夏の講義中後ろの方でペットボトルのお茶を飲んだ。
それに対して教授が腹を立て教科書で頭を強く殴打
(大学では、「学生は講義の妨害をせず勉学に励む」と言うことだけが学則として存在)

A1、橋下が生徒の場合

「僕は臭いのするものを食べて周りに迷惑をかけたりしていない。
クラス制の小中高と大学は違う。
大学には飲料摂取に対する罰則規定はなく、
そもそも他の講義では大人数の講義を中心に
飲料に関しては問題になっていないケースが殆ど。
禁止と言うなら明確に飲料摂取に対する規則を設けて事前に周知すべきで、
個人的感情で暴行に及ぶのはアカハラで許されない。
懲戒免職にすべき」

A2、橋下が教授の場合

「授業中に飲食をしないことは小中高から当たり前のマナーで社会常識。
民間企業でも仕事中に飲食など許されない。社会のマナーを学ぶのが学校で、
それに反する行為を及んだ生徒に体罰をすることは指導の範囲だ。
憲法9条を認め体罰を否定などするから日本は軟弱者だらけになった。
日本の常識に従えないならこの学生はただちに退学し、
そのような学生を受け入れる大学を再受験すればいい。それがないなら日本から出て行くべき」

●都合のいい時だけ「法律」「規則」「ルール」を持ち出し、
 都合のいい時だけ「常識」「組織論」「精神論」を持ち出し自分の行動を正当化。
 このダブスタをその時々で使い分ければなんとでも自分を正当化できる。




【参考商品】

最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72








関連記事
[ 2012/03/28 09:15 ] 短レス | TB(0) | CM(72) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

まあ弁護士出身なわけだから、これくらい平気で出来る人なんでしょう。
結局政治手法は上手いけど、政策と人選びを含めると支持できないんだよ。
[ 2012/03/28 09:54 ] [ 編集 ]
でも他がそれ以下のクズばっかで困る
[ 2012/03/28 10:05 ] [ 編集 ]
よその国の人なんで割とどうでもいいです
[ 2012/03/28 10:07 ] [ 編集 ]
お互い様だろ、またブーメランするぞ。
[ 2012/03/28 10:11 ] [ 編集 ]
流石に教授サイドは説得力がないわ
[ 2012/03/28 10:12 ] [ 編集 ]
九条の入る前の戦前の日本も体罰禁止でしたよ
体罰は欧米の教育方法です
[ 2012/03/28 10:16 ] [ 編集 ]
教授側は無理があるだろ
別に民間企業でも仕事中飲み物は飲むし
[ 2012/03/28 10:17 ] [ 編集 ]
立場が変われば論法も変わるだろ
詭弁でもなんでもないじゃん
[ 2012/03/28 10:18 ] [ 編集 ]
それこそ都合のいい作例をしてる時点でお互い様だな。
[ 2012/03/28 10:19 ] [ 編集 ]
なんで9条が出てくるんだよwwwww

そもそも橋下が懲戒して行ってるのは本質的に公務員の適正に欠く行為をしながらなんら改善の兆しが見えない者のみ
公務員の労働運動・選挙活動にしても教職員の政治活動にしても前もって批判し警告していた上での懲戒

というか
赤字の公共団体で勤務時間中に労働運動や選挙活動を平気で行う公務員

中立を求められる教職者にも拘らず生徒の大事な式典中に政治活動を行う教員
なんて
完全に適正を欠き過ぎて存在を許されないだろうしな
[ 2012/03/28 10:24 ] [ 編集 ]
「法律」「規則」「ルール」になっていないことを論ずる時に、「常識」「組織論」「精神論」を持ちだしてるだけじゃないだろうか。
そもそも全ての事柄がルール化されるわけもないんだし、どちらかだけであらゆる主張ができるわけない。ルールを蔑ろにしなければ、常識は大事な判断材料だろうに。

まぁこれでも橋下批判の中ではマシな方かなとは思うけどね。自分が橋下批判するとしたら、外国人参政権とかパチンコとかについて、他の事柄と比べて明言を避けているフシがあるところとかが一番攻めどころかなぁと思うけど、何故かそこは取り沙汰されないんだよなぁ。
[ 2012/03/28 10:25 ] [ 編集 ]
つまりこの鬼女の夫がサボリーマン公務員ってこと?
[ 2012/03/28 10:25 ] [ 編集 ]
例えになってるようで、実は全然例えになってない詭弁じゃないかこれ。

橋下は雇い主側としての立場で発言してるわけで、教授と生徒の関係と意味が違う。
[ 2012/03/28 10:31 ] [ 編集 ]
そういうトチ狂った発想持つ方がおかしいって
自分で言ってて気づかないのかね
[ 2012/03/28 10:31 ] [ 編集 ]
俺も橋下に質問するならストレートに憲法違反とされている外国人参政権や人権擁護法案について尋ねるね。 北は叩いて南は叩いてないような感じもするし
[ 2012/03/28 10:32 ] [ 編集 ]
バカなんじゃね?

生徒ならその通りだろうけどな。
教授なら、飲食物持ち込み禁止のルールを告知して、次回の持ち込み時に生徒を矯正退出させて単位を落とすぞ。

弁護士の段取りの良さと手際の良さをナメてるな。連中はルールに乗っ取って状況をコントロールするのが仕事だ。
[ 2012/03/28 10:35 ] [ 編集 ]
書いた奴が詭弁な件について

ああ、詭弁を教えるって言ってたからこれで合ってるのかw
[ 2012/03/28 10:36 ] [ 編集 ]
例えに無理があって説明になってねええwww

こんだけ長くて無駄な文書くくらいなら、変な想定せずに
実例で「ここが無理ある」って挙げりゃいいのに・・・・
[ 2012/03/28 10:37 ] [ 編集 ]
たとえと中身は違う。
[ 2012/03/28 10:38 ] [ 編集 ]
橋下が教授の場合の論には穴が有り過ぎるな
[ 2012/03/28 10:41 ] [ 編集 ]
立場が変わってるならダブスタじゃねえだろ。
それぞれの立場でそれぞれの主張があるってだけだ。
さすがに皆が同じ思想じゃないと許さない奴らの発想はすげーや。
「詭弁論法www」とかバカじゃねーの。
[ 2012/03/28 10:43 ] [ 編集 ]
ファシ下大総統様の詭弁はきれいな詭弁だから、批判なんかしてはいけません。
[ 2012/03/28 10:49 ] [ 編集 ]
自分が言った事に責任を持ち、その後もブレないならOK
[ 2012/03/28 10:50 ] [ 編集 ]
後者が穴だらけで論法足りえていない
[ 2012/03/28 10:54 ] [ 編集 ]
弁護士なんだからこれが仕事じゃん。
口がうまいのは仕方ない事だし問題は実際の行動力でしょ。
今の政治より橋本政権のほうがどうしても実行力あるし期待してしまうんだよ。
[ 2012/03/28 11:00 ] [ 編集 ]
出来の悪い鬼女だな
どうせただの更年期BBAなんだろけど
[ 2012/03/28 11:05 ] [ 編集 ]
対立する二者の主張をそれぞれ並べて例示している時点で
ダブルスタンダードですらない
しかも一方だけ突然飛躍しすぎていて論理として破綻してる

鬼女さんってこんなのばかりなの?
ばかなの?しぬの?
[ 2012/03/28 11:10 ] [ 編集 ]
実際に橋下が発言した内容を例に出したほうがよほど具体的だと思うんだが
[ 2012/03/28 11:10 ] [ 編集 ]
基本プロタゴラスみたいなもんだから話聞くだけ無駄だと思うよ
[ 2012/03/28 11:16 ] [ 編集 ]
橋下のっていうか弁護士の論法だね
ルールなんかどうとでも解釈できるんだから
詭弁といえば詭弁だけど、ある意味みんな(無意識に)やってることだと思う
自分を正当化するためにね
[ 2012/03/28 11:20 ] [ 編集 ]
ワロタw
組合側は執行委員長が早速、組合を敵視する者のねつ造だと言い切りました。かつての堀江氏偽メールの様相を呈してきた。徹底調査の上、皆さんにきちんとご報告申し上げます。早稲田大学の浦田教授、教科書だけでなくもう少し世の中を勉強して下さいね。
t_ishin 2012/02/06 18:23:10
[ 2012/03/28 11:24 ] [ 編集 ]
小泉郵政、民主躍進、橋下支持、全部同じだよな~
[ 2012/03/28 11:26 ] [ 編集 ]
まぁ弁護士だからな
[ 2012/03/28 11:32 ] [ 編集 ]
橋本を応援すると、左翼と呼ばれたり右翼と呼ばれたり大変だよなwww
[ 2012/03/28 11:32 ] [ 編集 ]
日本にまともなディベートのテクニックを磨く機会がないから
弁護士あがりにいいようにやられてしまう
まあ橋下氏が体制維持に回ったらどんなに詭弁だろうが支持は集まらんけどな
[ 2012/03/28 11:49 ] [ 編集 ]
最後ムチャクチャ過ぎワロタ
[ 2012/03/28 11:54 ] [ 編集 ]
教授はむしろ石原都知事の論法に近い
[ 2012/03/28 12:14 ] [ 編集 ]
>>1は問いの立て方すらできていない時点で
ダメ
[ 2012/03/28 12:22 ] [ 編集 ]
理論を実践できたらいいと思うよ。妄想だけなら誰でも出来る
[ 2012/03/28 12:26 ] [ 編集 ]
こいつディベートとかやったことねーんだろうな。
[ 2012/03/28 12:29 ] [ 編集 ]
教授側の理論展開は根本が間違い

授業を提供する時間と空間において、
教授の権限は相応の裁量を持つし、
学校側も校則でそれを担保してるし、
生徒側は入学時にそれを了承してる
既に締結・発効済みの契約だから、
教授が飲食ダメといったらダメで、
それに9条持ち出すバカはいない

橋下がバカならばこんな論理展開するかも知れんが、
あいつは三百代言だけどバカではない
だからバカなのはこの論理を提唱した鬼女の方って
ことになる             QED
[ 2012/03/28 12:30 ] [ 編集 ]
こんな穴だらけのレスに納得したからわざわざこうやってまとめサイトに転載したの?
ここの管理人さんって頭あんまり良くないんだね
[ 2012/03/28 12:31 ] [ 編集 ]
こんなん当たり前
世の中は絶対的正論がない場合がほとんど
それぞれの立場で主張するだけ
[ 2012/03/28 12:51 ] [ 編集 ]
まさに、軍国主義どうこうほざいてるどこぞの教師どものことじゃん。
[ 2012/03/28 13:08 ] [ 編集 ]
橋下が世渡り上手なのはわかった
[ 2012/03/28 13:39 ] [ 編集 ]
鬼女には関係ないだろ
大阪に関わんないでよね
[ 2012/03/28 13:39 ] [ 編集 ]
まず詭弁をwikiれ
[ 2012/03/28 14:14 ] [ 編集 ]
※83316
っていうか、これは鬼「女」とか言いながら、橋下嫌いな大阪市職員のおっさんだと思うぞww
[ 2012/03/28 14:30 ] [ 編集 ]
その有名人のプラスな情報に関しては「メディアを真に受けるのは情弱」って事で嘘扱い
その有名人のマイナスな情報に関しては
週刊誌(もちろんメディアの一種)の記事だろうと事実認定して叩きの根拠に使う

鬼女板の有名人アンチスレのダブルスタンダード
[ 2012/03/28 14:50 ] [ 編集 ]
実際橋下ってこんな感じだろ
支持者はむしろ誇ればいいのに
[ 2012/03/28 15:04 ] [ 編集 ]
ほらな、橋下狂信者には何を言ってももはや聞こえない
[ 2012/03/28 16:38 ] [ 編集 ]
むしろ聞こえない見えないのは橋下嫌いだろ
[ 2012/03/28 17:32 ] [ 編集 ]
とりあえず橋下狂信者よりも小沢狂信者をなんとかしてくれ
[ 2012/03/28 17:40 ] [ 編集 ]
確かに橋下こんなんだなw
そんで屁理屈以上に問題なのが、橋下がデフレにも関わらず新自由主義を進めようとしてる所。
[ 2012/03/28 20:12 ] [ 編集 ]
なぜか小沢も地元じゃ人気なんだよね
[ 2012/03/28 20:44 ] [ 編集 ]
つか、それが正当化ってことじゃねぇの。
ダブルスタンダードもへったくれもない。
いかに相手を丸め込み、自分を正しいと思わせるか。
誰でもやってることだろ。
[ 2012/03/28 21:47 ] [ 編集 ]
※83353
だから詭弁だって言ってんじゃん
なんで一周してもとに戻っちゃうのかな
[ 2012/03/28 22:21 ] [ 編集 ]
詭弁でもなんでもないし、元に戻るもくそもないわ。アホか。
[ 2012/03/28 22:44 ] [ 編集 ]
まあ、死ぬまでついてきゃいいんじゃないのw
[ 2012/03/29 04:25 ] [ 編集 ]
橋下市長にも、学生時代はあったでしょうけど、
知事や市長といった役職での彼は、一貫して指導する側にあり続けていることをお忘れなく…。

むしろ、ルールに無いからと好き勝手にやってきた人達は『反橋下』で集結している人達にこそ、多いのではないかな?
[ 2012/03/29 11:41 ] [ 編集 ]
拾ってきた

大阪維新の会 「維新政治塾」開講式 生中継 出席者:橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv86185525

2012-3.25 新報道2001 橋下徹&松井一郎 生出演-1
ttp://www.dailymotion.com/video/xpoada_2012-3-25-yyy2001-yyy-yyyy-yyy-1_news
2012-3.25 新報道2001 橋下徹&松井一郎 生出演-2
ttp://www.dailymotion.com/video/xpoaq9_2012-3-25-yyy2001-yyy-yyyy-yyy-2_news
[ 2012/03/29 13:50 ] [ 編集 ]
ニコ生の工作員も最初だけ威勢は良いんだけどすぐにネタ切れ。
まるて国会のヤジそのものだけど中の人も同じかもなw
[ 2012/03/29 13:55 ] [ 編集 ]
思想信条調査にまで及んだ情報元がデマだとわかった後も誰ひとり責任を取らないでいる連中を、
普段「既存政党は屑」とか言ってる連中が批判のひの字もしないところが面白い
[ 2012/03/29 16:33 ] [ 編集 ]
で、笑いどころどこ?
[ 2012/03/29 17:31 ] [ 編集 ]
だがそのダブスタを用いて世を導こうとする目標像が国民にとって望ましい像ならば、
それでいいんじゃないの?

だって今いる政治屋って、嘘ついても良い。汚職利権貪ってるのがばれても無罪。外患誘致ぜんぜんオッケー。脱税も賄賂も法律違反も何も怖くない。
ってレベルだろ。
正直、論法がどうとうかってレベルで橋下に噛みつく権利のある奴なんていないだろうが。

橋下の目指す像が全て賛成できるものかどうかはまた別としてな。
[ 2012/03/29 21:30 ] [ 編集 ]
これは何かよく分からんが、橋下に気を許すのは危険だと思うんだよ。
あいつのやってることが単なるパフォーマンスの可能性もある。街宣右翼が実は朝鮮人でした、ってのと同じパターン。
[ 2012/03/30 12:10 ] [ 編集 ]
これはつまり橋下が賢いってことだろう。
同じ例題で民主党のゴミカス大臣どもならどう答えるのか想像してみ。
なんの理詰めも無く感情論だけ並べ立てて、その内容は相手を納得させるためのものではなく、適当にあしらってさっさと話を終わらせるための無為無関心なものだろう。常に上から目線で他人の言葉には耳を貸さず、自分だけが賢く他人は馬鹿だと見下し、そのため「適当にあしらう」ことしかしない。

この「議論を打ち切るため/時間内を逃げ切るための論法」こそが民主党の大臣に共通する醜悪さ。

それに比べたら橋下はまだちゃんと「対話」をしているよ。

[ 2012/03/31 11:01 ] [ 編集 ]
いやまぁ、彼は弁護士出身だし、こういうこと言うのがお仕事だったんでしょ・・・
[ 2012/04/03 18:22 ] [ 編集 ]
そもそもそれが弁護士ってもんだろ。
[ 2012/04/04 01:37 ] [ 編集 ]
つまり弁護士だった奴の言う事は信用できんってことか?
[ 2012/04/04 03:03 ] [ 編集 ]
ゲハ妊豚の自演ごっこレベル
鬼女って暇をこじらせるとこうなるのかぁ
[ 2012/04/05 20:10 ] [ 編集 ]
はしなんとかさんのダメなところは言った事をなかった風にするところだろ

ベイエリアを活性化! 医療ツーリズム! 在日米軍は関西も考えよう!

新しいことをぶち上げて、注目をあつめることしかできない
実際、沖縄県知事が来た時も いや、大阪はちょっと・・・神戸空港とかどうっすか?w とかいってたよ
[ 2012/04/08 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する