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【ドラクエ】「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムを300円で売れば、殆どの人は買う」 開発者が語る 

http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316695097/

1 名無しさん@涙目です。(愛知県) [] Date:2011/09/22(木) 21:38:17.70 ID:7oVdK5/k0

 例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と言いますが、買ったユーザーからすると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。

 3つ例を出しました。まず「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない演出」です。例えばドラクエで、「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。「三日間やってやっと出会えて、もし今逃がしたらまたレベル上げ作業になってしまう。そのアイテムが300円で買えるならめっちゃ安い」と。というわけで「このチャンスを逃したくない、今払おう」という気持ちにさせることができる。

 次に、「今だけお得」という演出です。例えばドラクエをやっているとします。突然ファンファーレが鳴って「フィーバータイム!これから5分間経験値3倍です」と言われます。ドラクエだと普通にプレイできますが、ソーシャルゲームは体力が0になるとゲームできないんです。よって、今この回復アイテムを買ってプレイすれば通常の3倍の効果があることになり「今だけ、この5分間だけ特別に経験値3倍ですよ、今この瞬間に決断してください、5分経ったら終わりです」とお客さんにせまることができます。

長いので一部抜粋。全文は以下ソース
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

5 名無しさん@涙目です。(庭) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:39:09.39 ID:rWJvVRM30 Be:
はぐれメタルを100%倒せるアイテムの方がええやん


6 名無しさん@涙目です。(大阪府) [] Date:2011/09/22(木) 21:39:09.51 ID:OZl6Yw3j0 Be:
いやエロビキニを着せれるコスが当たるガチャポンをなかなか当たらないように
すれば大儲けできる



8 名無しさん@涙目です。(iPhone) [] Date:2011/09/22(木) 21:39:14.53 ID:NGJZIioq0 Be:
アイテム課金かよ
終わったなドラクエ


10 名無しさん@涙目です。(大阪府) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:39:28.70 ID:VL5AJ4XR0 Be:

和田ならやりかねない




11 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:39:33.53 ID:R+/s2sWw0 Be:
完全にパチスロです


18 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:40:10.79 ID:LqFl+0aa0 Be:
ほんと汚いよな
まぁ俺もモバゲーやってるんだけど


19 名無しさん@涙目です。(長崎県) [] Date:2011/09/22(木) 21:40:11.32 ID:UFF+biip0 Be:
買うわけねーだろボケカス
こんなのが携わってるドラクエXなんてロクなもんじゃないわ


21 名無しさん@涙目です。(dion軍) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:40:13.14 ID:KCl7IRs30 Be:
ロトの武器防具セット1,500円


23 名無しさん@涙目です。(長野県) [] Date:2011/09/22(木) 21:40:34.52 ID:EJEQY8N70 Be:
アイテム使う前に逃げられちゃうんだろ
んで何故かアイテムは消費してると



37 名無しさん@涙目です。(北海道) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:41:15.56 ID:P6oSbdOB0 Be:
そういう廃人向けチューンはしないだろ
ドラクエがそっち行ったら日本のMMO終了


38 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) [] Date:2011/09/22(木) 21:41:17.27 ID:8LJLYWsR0 Be:
でも、はぐれメタルの出現率は変わりません


45 名無しさん@涙目です。(熊本県) [] Date:2011/09/22(木) 21:41:35.09 ID:YlW1sNQA0 Be:
こういうのをペラペラしゃべるから最近のスクエニはアホだって言ってるんだよ


53 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:41:58.10 ID:I+X2guoU0 Be:
いいね
ネトゲだしこういうのはどんどんやってくれ
金なら出すぞw


54 名無しさん@涙目です。(catv?) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:41:58.56 ID:jhzQHiB3P Be:
発想が糞すぎて笑えてくるわ


56 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:04.21 ID:+Zo8EZs1O Be:
そうは言っても別に強制じゃないからな
課金したくないならしなければいいんでないの?


66 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:26.27 ID:eSftL0UkP Be:
課金クエストはじまるよー(^p^)


69 名無しさん@涙目です。(静岡県) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:34.14 ID:+rJhH0Jq0 Be:
1回1000円のガチャに比べたら良心的お値段。スクエニが悪の訳がない


70 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:35.13 ID:6q/XXIgD0 Be:
全ての敵を必ず1回の攻撃で倒せる武器売れば良いんじゃね?


81 名無しさん@涙目です。(大阪府) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:55.02 ID:CyeuwxCj0 Be:
アイテム課金とかマジで言ってんの


82 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) [] Date:2011/09/22(木) 21:42:59.59 ID:ntpLogaEO Be:
グリーと同じ感覚かよ死ね


96 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:43:31.46 ID:emS7ZKDf0 Be:
怪盗ロワイヤルとかドラゴンコレクションとかやってみたんだが
凄まじいつまんなさで恐怖すら覚えた
この瞬間も何万人もプレイしてるのかと思うと…


97 名無しさん@涙目です。(関西地方) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:43:43.07 ID:yPJuajmE0 Be:
逆にレベルが上がったら弱小モンスターに出会わないでいいアイテムが欲しい
それなりに強くなったころにスライムとか出られてもうざい


114 名無しさん@涙目です。(熊本県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:44:30.56 ID:5GZx4gmm0 Be:
課金するくらいならPAR使うわ
オンゲ化反対、ゲームくらい好きにやらせろ


137 名無しさん@涙目です。(長屋) [] Date:2011/09/22(木) 21:45:05.88 ID:2WwIUd8V0 Be:
完全に悪魔に魂売ってるな
これは法律で規制するべき


138 名無しさん@涙目です。(北海道) [] Date:2011/09/22(木) 21:45:08.76 ID:kquycYk00 Be:
逃げないはぐれメタルなんてはぐれメタルじゃない
何もわかってない


146 名無しさん@涙目です。(千葉県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:45:28.61 ID:mmkAXeS70 Be:
『メタルとりもち』・・・5個:300円
逃げるを使われるたびに消耗するがメタル系を倒すには必須だぞ!

のみたいな?


174 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:46:17.45 ID:6JjeSnIY0 Be:

モバゲーとグリーは正しかった




190 名無しさん@涙目です。(関東) [] Date:2011/09/22(木) 21:46:48.90 ID:N+3wG2IdO Be:
ソーシャルゲームで課金アイテム買ったことねえわ
最初からボッタだって分かってるし
他人と競わされて課金アイテム買わねえと
絶対勝てない仕組みだったりするとすぐ飽きてやめるし


197 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:47:00.03 ID:JMbUYeaL0 Be:
アイテム課金の理想はTF2だと思う。

課金アイテムはほとんどが癖が強くて
下手するとデフォルト装備のが強い場合もあるくらいの武器が多い。
あればいいかなって程度でなくても大して問題ない。

さらに金ださなくても遊んでれば時々確立で課金アイテムを拾うから
課金しなくても十分遊びつくせるという親切仕様。


204 名無しさん@涙目です。(北海道) [] Date:2011/09/22(木) 21:47:12.35 ID:lrvOKblT0 Be:
まじん切りかメタル切りでいいじゃん。
 「メタル系が出やすいダンジョン」 300円
 「メタル系が出まくるダンジョン」  500円
 「メタル系がしか出ないダンジョン」  1000円
とかの方がいいんじゃないの?


205 名無しさん@涙目です。(福岡県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:47:13.65 ID:t1ObBfwj0 Be:

フローラ愛人券(一ヶ月有効)




227 名無しさん@涙目です。(秘境の地) [] Date:2011/09/22(木) 21:48:02.67 ID:NDHIMWLa0 Be:
そりゃま、ネトゲって強さが格付けになるし
コミュニケーションツールとして使うにしても効率を優先するのは当然
遊びとはいえ、社会人にもなってニートに説教されたいか?
FPSや格ゲーでは誤魔化しもきかないが、甘えたゆとりプレイヤーの多い日本では廃れて当然だな


264 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [] Date:2011/09/22(木) 21:49:19.38 ID:crH5Ss3H0 Be:
パンチラしたままスカートが固定されるアイテムが300円です。
買いますね?


274 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:49:50.04 ID:yiYWBqEV0 Be:
モバゲとグリーは見事にアホを釣ったようだ


275 名無しさん@涙目です。(北海道) [] Date:2011/09/22(木) 21:49:54.78 ID:LhMXmJYv0 Be:
預かり所

無課金→10アイテム
300円→15アイテム

これくらいは当然やってくるな



293 名無しさん@涙目です。(東京都) [] Date:2011/09/22(木) 21:50:27.03 ID:ikOOWzrr0 Be:
ゲームプレイまで、合理化、効率化して楽しいのかと。
余暇で遊ぶ選択の一つにゲームがあるはずなのに、
まったりプレイと、さくさくプレイの2つの要素があってしかるべきだとは思うが、
両者を一つのゲームに両詰めすることなんて、オンラインだとほぼ無理だろう


309 名無しさん@涙目です。(中国・四国) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:51:02.62 ID:0JiBKykm0 Be:
なんだドラクエの開発者じゃねーのか
記事の下の方からしてGREEの人間?やっぱり屑だな


327 名無しさん@涙目です。(大分県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:51:41.05 ID:xeNXoUPC0 Be:
これは堀井さん怒るんじゃないかなあ。


330 名無しさん@涙目です。(岡山県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:51:50.71 ID:ZqGWepJr0 Be:
ダーマ神殿が有料になっちゃいそうだな


396 名無しさん@涙目です。(広島県) [sage] Date:2011/09/22(木) 21:55:01.98 ID:83YnIiic0 Be:
時間をかけた廃人が強くなるのと
金に物を言わせた一般社会人が升武器買える
両方のバランスとれてるならいいやん

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴンクエスト25周年記念バージョン3 (キングスライム)



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タイトルと中身が違う
[ 2011/09/22 22:44 ] [ 編集 ]
ひっでースレタイ詐欺
[ 2011/09/22 22:57 ] [ 編集 ]
×普通の人は普通にプレイ、時間が無い人は課金で時間節約
○「普通のプレイ」をするのには課金が必要なバランス、非課金は超絶暇人しか無理
[ 2011/09/22 23:17 ] [ 編集 ]
暇つぶしにゲームやってんのに
すぐ進むために金払う奴はどういう思考回路なの?
[ 2011/09/22 23:19 ] [ 編集 ]
課金することでゲームが楽になる。ってスタイルなのは全然かまわない。
課金しないと手に入れられないアイテムがある。これは本当にふざけるな。
法律上どうなってるのかは知らんが、普通に考えて詐欺だろ。
[ 2011/09/22 23:21 ] [ 編集 ]
ドラクエとんだとばっちりじゃねぇか。
[ 2011/09/22 23:22 ] [ 編集 ]
堀井が聞いたらブチ切れる発言だな、こりゃ。
[ 2011/09/22 23:22 ] [ 編集 ]
モバイルソーシャルゲーム
キミ☆キャバの開発者だろ。

こいつドラクエの開発者じゃねーぞ
[ 2011/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
完全に金儲けのことしか考えてないな…
イナゴと呼ぶに相応しい
[ 2011/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
誰だよこれ
そこまでしてネガキャンしたいかクソが
[ 2011/09/22 23:30 ] [ 編集 ]
そういうことじゃないんだよ…だな
[ 2011/09/22 23:30 ] [ 編集 ]
はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが課金で出たら、DQ自体辞めるわ。
通常ゲームがつまらなくなる仕掛けしてどうするよ。
[ 2011/09/22 23:32 ] [ 編集 ]
当たるか当たらないかの攻撃を、逃げるか逃げないかという瀬戸際の中で繰り広げるから倒した時に嬉しいんだと思う。
[ 2011/09/22 23:51 ] [ 編集 ]
とりあえず金払うことを課金するって言い回しを直してくれるならそれでいい
[ 2011/09/23 00:32 ] [ 編集 ]
ゲーム内の聖水をはぐれメタルに使うとダメージ1だが
課金アイテム聖水を使うとダメージは旧仕様の3~5になります 10個セット500円
[ 2011/09/23 01:14 ] [ 編集 ]
ダーマ神殿有料化ワロタww

さすがに見捨てる。
[ 2011/09/23 01:32 ] [ 編集 ]
忙しい社会人は釣れるかもしれないけど
あっという間に課金に偏ってお子様が弾かれそうだ

MoEくらいの課金で収まればいいのだけど今のスクエニには無理そう
[ 2011/09/23 01:34 ] [ 編集 ]

ソースぐらい読めよスレタイ速民
[ 2011/09/23 01:52 ] [ 編集 ]
何でこんな記事を……
いや、取り上げるのは100歩譲って言いとしても
勘違いしてるバカの書き込みは載せるなよ

それとも勘違いさせるのが狙いなのか?
[ 2011/09/23 02:09 ] [ 編集 ]
講演の内容を見るからには、まぁ2,3個ソーシャル・ブラウザな簡易ゲームやったら、そうだろうなと大体感じることの列挙だったわ、ただ、ソーシャル・ブラゲに5万10万は無い絶対無いw

2,3万を仕事の参考のために「課金廃人プレイヤー」をあえて1回だけ体験する程度はありかもしれんが、結局ゲームに壮大な世界も話も盛り上がりも何も無い簡易の単純作業ゲーム故に半年以上はモタナイ奴が大半。
後にものこらないし、MMO等の大型ネトゲよりもプライスレス(笑)な一体感や連帯感が明らかに弱いので、一体感の思い出の為の投資だとしても0~5000以内が最大限界額。
一体感が弱い簡易ゲームだと、「コミュニティの腐れ縁効果」も弱くてすぐにやめられるしなw

こういう解説をまぁやったこと無い奴にするのは仕方ないが、こういう解説すると結局今までどおりの似たようなパターンの寒い簡易ゲームを量産させるだけにしかならないような気がしないでもない。
そういうのに染まらないコンシューマに近い感じのままの雰囲気のゲームが出来る感じはしないw
[ 2011/09/23 03:50 ] [ 編集 ]
つまり金をかけた廃人には絶対勝てないって事だよね・・・
これでプレイヤー同士戦うor間接的に戦うシステムあったらすぐ廃れるじゃん・・・
wiiで出す以上アイテム系の課金は出来ないと思うんだけどね。
チート横行するだけだし・・・
[ 2011/09/23 04:52 ] [ 編集 ]
でもビアフロ両方と結婚できる追加シナリオだったら課金しちゃう…
[ 2011/09/23 10:15 ] [ 編集 ]
こんな一生懸命語っても、オンゲーの課金規制は
はじまるだろ。
[ 2011/09/23 11:21 ] [ 編集 ]
そもそも「てつのつるぎ」ってなんだよ。
あるシリーズもあるけど、定番は「はがねのつるぎ」だろ。
そして今のDQプレイヤーが狙うのは大抵はメタルキングあるいはそれ以上だろうな。
いい加減にも限度がある。そこら辺に違和感持たないような人たちがターゲットなんだろうけど。
[ 2011/09/24 14:53 ] [ 編集 ]
>>396
時間と金かけた廃人が最強じゃねーか

っつーか殆どのオンゲそうだし
[ 2011/09/25 20:13 ] [ 編集 ]
もう「クリアしますか?YES,NO」じゃん。
ゲーム性を損なう課金は逆効果だよ。
[ 2011/09/27 22:20 ] [ 編集 ]
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