やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

「次の首相」は想定外の名前が浮上する? 内閣支持率30%台で危険水域の岸田の外遊後 

1 おおおお ★ 2022/11/16(水) 21:19:10

 「問題大臣」の首を次々と切っても、岸田内閣の支持率は回復の兆しを見せない。岸田文雄首相の外遊中に、自民党内では早くも次の首相候補の名前が語られ始めている。

 「死刑はんこ発言」で葉梨康弘前法相が実質的に「更迭」されてから、はじめての朝日新聞社の世論調査が11月12、13日に実施された。

 そこでは、「岸田内閣を支持しますか」という質問に対して、

支持する  37% (前回40%)

支持しない 51% (前回50%)

 と、初めて内閣支持率が40%を割った。

 同時期にあったNHKの世論調査でも、

支持する  33%(前回38%)

支持しない 46%(前回43%)

 と、やはり支持率は最低を更新。朝日新聞、NHKどちらの調査でも、内閣支持率は危険水域の30%台に落ち込んでいる。

 岸田首相は、現在、G20などの国際会議への出席のため外遊中。得意の外交で点数を稼ぎたいところだが、葉梨氏の「更迭」の対応で急きょ外遊日程を変更したため、一部の首脳との会談がキャンセルされる事態にもなった。(略)

 11月27日に行われる二階氏の地元、和歌山県の知事選挙では、元国民民主党衆院議員の岸本周平氏を自民党も推す形になっている。岸本氏については、世耕弘成参院議員が擁立する別の候補者をおさえて、二階氏が岸本氏でまとめあげた経緯がある。選挙戦は岸本氏の圧勝ムードだ。

 地元の自民党地方議員が言う。

「選挙前は岸本氏の応援に連日入るなんて二階先生は言っていた。コロナでできなくなったが、岸本氏陣営にはよく二階先生から連絡が来ているそうですよ。コロナに感染する直前も『10増10減とか言っておるが、次の政局がどうなるか、やらねばならぬ』と二階先生は意気軒高でしたよ。次期総理のキングメーカーとなって、幹事長への返り咲きまで考えていると思う」

 元自民党職員で政調担当を長く務めた政治評論家の田村重信さんは、次期首相について、こんな見方をする。

「河野氏は旧統一教会には突破力で切り込めるかもしれないが、他の諸問題に対応ができるか。難題続きの時は、総理にと手を挙げにくいもの。安定なのは茂木氏だろうが、他の派閥が乗ってくるかがわからない。昔、大平首相が急死した時、誰も想像しなかった鈴木善幸氏が総理になってアッと驚かせた。岸田首相の動向、決断次第では、想定外の名前が浮上するんじゃないでしょうか」

 支持率低迷で風雲急を告げる岸田政権。外遊真っただ中の首相は、何を思うのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00e592fd3ed304aa777d7a8c9124c05d65579fc4?page=1

<この記事に対する反応>

 


首相就任時こそは、国民の期待感や演説詐欺で支持率は、ありましたが…
安倍事件以前に国民の岸田政権に不満を感じたが自ら動かずの姿勢で耐えていたが、
安倍氏死亡後一気に支持急落に(現在も支持率が上昇する気配なし)色々と巻込まれた感はあるだろうが、
一番は、決断力の無さ。不始末を起こした議員に即刻更迭=説明責任この判断力も無く、統率力も無い。
自らの政策思考等が国民には、全く届かない。
やるコトと言えば省庁が推し進める政策にハンコ(承認)したどうでも良い政策ばかり、
国民の利益(思想)と離れた政策実行。
これで支持率が上がる要素が見られない。
私見ですが早く退任して欲しいと願ってます。


決断力の無さと言われていますが、実は岸田さんになってから、
国民の生活を苦しめるための愚作の決断は数多くしてます。
・インボイス制度強行
・国民年金の値上げと納付期間延長
・消費増税示唆
・高額医療控除廃止議論
・マイナンバーカード義務化
・フリーランス保護法成立見送り
・国民年金を厚生年金で穴埋め?
などなど…
このまま、どんどん支持率が下がるのは当然です。生活できなくなります。
その時に、何をするかも期待できない方です。困ったもんです。
あと、3年弱は国政選挙がないのですから…
だからって野党も頼りないので、自民党の頼りになる人にしなきゃなのですが…


評価する評価しないという評価方法は、あんまり意味がない。
昨今の政治情勢は、有事的であり、どう対応するか、答えが見えないなか、
とりあえずの対応の連続である。
決定打が無いという状況である。統一教会について言えば、法的正当性が危うい状況にあり、
国民は、その危うさについて知識も無く評価をしている。
円安や物価高についても、手を打てば反作用があり、
その代償について国民は充分な知識が無く、騒いでいるだけである。
まして、北朝鮮がミサイルを乱発してくる事態に対し、
Jアラートが機能していないから評価しないという人もいるかもしれないが、
Jアラートが正確に作動すれば危険は回避できるというものでもない。
国民のフラストレーションである。
50代以上の中高年のフラストレーションが岸田政権を評価しないになっている。
他の誰がやっても、昨今の有事的な状況下では、同じであろう。
短期で総理が変わったら国際関係がマイナスになるだけ。


岸田政治は、身内と財務官僚と中国共産党の利益に貢献する為の政治としか思えない。
一般国民が、安心と希望を抱ける政治をしなければとの気概は、微塵も感じ取れない。
次の総理は、菅さんの返り咲きか高市さんが無難な所かと思う。
今タイミングでは、まだ経験や党を統率する力は不足してるかもしれないが、
将来の総理候補として小野田紀美さんを大臣起用して欲しい。


 


自民党や自公政権の政策に1番の問題があると感じる。
①国民年金の納付期間40年→45年に延長
②消費減税ではなく消費増税の検討推進
③マイナンバーカードの事実上強制
④介護保険の改悪
⑤雇用保険の負担増
⑥物価高騰対策の内容とスピード感のなさ
等国民が疲弊している時に容赦ない。
旧統一教会問題の二転三転、遅すぎる対応と相まってとても指示できない。
後任とされる方も期待出来ない。


菅さんへの批判を学習してハキハキ喋ってる事は評価しますが、
山際さんや葉梨さんの件でハキハキと丁寧な説明が必要だと言ってるにも関わらず、
特に会見などもなく終わった事にしてるから今後も期待出来ません。
揚げ足取りで叩かれてるのでは無く、
国民の為に政治をしていない事に対しての評価であるのは事実だと思います。
その評価に右往左往して自分の体裁や評価の為に動いてるのも事実です。
この程度なら、誰がなっても一緒だと思います。


自民党の政治を長期的視野から考えてはどうか。
日本の政治は、自民党内でのトップが代わるがわる担ってきた。
トップの座につくと、自らの政治信条があったとしても、政権維持のためには、
自民党の最大公約数的な政策を取らざるを得ないのである。
つまり、誰がトップになっても政治はかわらないということであり現状維持ということになる。
それが、ここ数十年、国民の賃金があがらないという結果となっていることを、国民は自覚すべきである。
以前に二階さんは、低支持率の岸田政権であるが、自民党はびくともしないと言った。
仮に、岸田政権が支持率が20%となっても、総辞職後に総裁選を行って、
例えば、河野さんにアドバル-ンをあげてもらえば、支持率はV字回復し、
選挙で真を問えばよいということである。
二階さんにしてみれば、国民はちょろいものだということである。
この現状維持への執着が、政治のみならず、エネルギ政策や経済政策にも及んでいる


ここまで来ると誰が次の首相になっても同じとしか思えない。
旧統一教会の問題に対しても自民党議員でまともな事を言う人物は皆無。
物価高対策に関してもそれは同じ。
困っている人〈非課税世帯〉や〈妊娠、出産した人〉だけに給付金をばらまき、
その対象外となった人は単なる納税マシーンとしか見ていない。
しかもキャッチフレーズだった(聞く力)とやらは財務省や自民党の声にしか発揮せず、
国民の声に耳を傾けるつもりも聞く気すらなく、
政府税制調査会では更なる消費税の増税や自動車の走行税なる案まで飛び出す始末。
今の岸田内閣、ひいては自民党は国民から金をむしり取る事しか考えていない。
そんな政権が何を画策しようと支持率が回復する事はあり得ない


河野さんはダメでしょ。
周囲との協調性が無さそうだし難しい事は投げ出してやらない感じ。
実際に陸上型イージス設置の際に周辺住民の理解を得られない、と分かれば投げ出した。
マイナンバーカードも勝手に保険証と一本化する期日を決めて動いてしまった。
それで国民からそっぽ向かれたら今は知らん顔してる。
それに旧統一教会問題についても担当だが、まるでやる気なし。
誰が良いか?
はっきり言って今の自民党は人材不足。


当たり前だ。
岸田政権の本性は、財務省ベッタリの増税政権だ。
それを隠しすらしなくなった。
自民党が政権奪回して以来政治主導に変わりつつあった予算の組み方も、
完全にそれ以前の霞ヶ関丸投げに変わったと、元経産官僚も証言している。
宏池会系は池田勇人以来官僚政治の本家であり、
そうなることは必然だったが、安倍氏が去って以来さらにその度を増している。
宏池会は保守本流などというがその内実は、官僚独裁政治だ。




関連記事
[ 2022/11/17 02:08 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(13) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

岸田首相を支持しろと言うのが、どだい無理な話だ。
問題山積の日本の内政外交経済を引っ張るには、リーダーシップも能力も欠けるうえに、
国民の声を聞かずに官僚や派閥の声に押されっぱなし。
来年前半に総選挙になる事間違いない。
[ 2022/11/17 02:24 ] [ 編集 ]
次かは別にして、近いうちに野田の再登板があるんじゃない?
追悼演説したしね。
自民党内から出しにくいだろうから、分党させて連立だと思うな。
[ 2022/11/17 02:38 ] [ 編集 ]
決断力はありますよね!
国民を苦しめる策と利権だけは

聞く力の相手は国民ではないのもはっきりしてますね。
[ 2022/11/17 02:39 ] [ 編集 ]
朝日の記事だし裏で何を考えての事か分かったものではないが、それでも
次の首相候補が二階・林・河野って、こんなのしかいないの今の自民党って。
中韓大好きさんだったり突破力だけでブレーキの甘い整備不良車みたいなのばっかりですか。
勿論このまま聞き過ぎるだけの人で良いって言う訳でないですが。
[ 2022/11/17 02:55 ] [ 編集 ]
総理が変わったら遠からず衆院は解散?
選挙までには統一教会との関係が深い議員を処分する必要があると思うけど。
[ 2022/11/17 02:57 ] [ 編集 ]
岸田さんは人柄もよく誠実な感じがするが、
企業でいうマネジメント力がなさすぎると思う。
[ 2022/11/17 03:10 ] [ 編集 ]
派閥だの身内だの、腐った古い政治はもうこりごり。
日本の為を思うなら新しい世代に席を譲って欲しい。そして名前だけで投票するのはやめてほしい
[ 2022/11/17 03:11 ] [ 編集 ]
就任当時の勢いはゼロですね。
そして相変わらず何をするにも遅い。
日本という国のリーダーだと言う意識があるのか無いのか?
側近は国民の代表ではありませんよ。
[ 2022/11/17 03:11 ] [ 編集 ]
自民党、人材難。
あれだけ国会議員がいながら挙がる名前はどれも期待できない。
この国も絶望の域。
[ 2022/11/17 03:25 ] [ 編集 ]
マスゴミのご機嫌を取るのが首相の仕事ではないだろうに
無能岸田退陣
[ 2022/11/17 05:32 ] [ 編集 ]
マスゴミを敵に回すと切り取り、印象操作されて、バカな国民がそれに誘導されてあっという間に退陣になるからね。
[ 2022/11/17 06:09 ] [ 編集 ]
やりたい事が「人事」な人だし
理想がないから方向性がない
柳腰と言えば聞こえはいいが主体性がない
[ 2022/11/17 06:33 ] [ 編集 ]
成長率マイナスのマスゴミ業界が言ってもね
[ 2022/11/17 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する