やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。
月別アーカイブ  [ 2018年08月 ] 
≪前月 |  2018年08月  | 翌月≫

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

立憲民主党・枝野幸男、くすぶる献金問題 革マル派という過激派集団に関わる指摘だけに、説明責任は不可避 

1 34次元 ★ 2018/08/19(日) 13:55:59

 「『自民党に代わりうる選択肢は立憲民主党』と明確に認識していただけるように、枝野は先頭に立って暑い夏を走りぬきます」

 枝野幸男代表の後援会紙(国会通信)には、こう記されていた。

 正念場といえる来年夏の参院選を見据え、「1強」の自民党に対峙(たいじ)するには立憲民主党だけでは限界がある。

 2016年参院選で、連携の立役者となった枝野氏には、野党第一党の党首として野党をまとめていく度量と、現実的な政策軸を示すことが求められるが、自党の議席拡大に力点を置いているように感じる。

 国民民主党の玉木雄一郎共同代表が7月末、「(参院選で)一緒に戦う旗頭、旗印を明確にしたい」との考えを表明したが、枝野氏は「現時点では選挙に向けた政策のすり合わせは考えられない」と突き放した。

 野党の中では順調に見える立憲民主党だが、課題もある。

 「立憲民主党=リベラル」と強調するが、同党には「日の丸を国旗、君が代を国歌」とする国旗国歌法に反対した議員が、枝野氏を含めて何人もいる。政権交代を目指す観点から、「旧社会党左派や市民運動家など左に偏り過ぎている」という懸念は根強い。

 また、所属議員の出身政党は、旧民主党をはじめ、旧社民党、旧日本新党、自由党、旧国民新党、旧みんなの党、自民党など、左右の幅が広い。「党内の意見集約が困難ではないのか」という見方もある。

 さらに、枝野氏は過去に、JR総連とJR東労組から多額の献金やパーティー券購入を受けた問題を引きずっている。

 2014年10月30日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相は次のように指摘した。

 「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が、影響力を行使し得る主導的な立場に浸透しているとみられるJR総連、JR東(労組)から」「枝野議員は、約800万円、献金を受けていた。これはゆゆしき問題ではないですか」

 枝野氏は、前出の委員会で「私は、社会的に認められている連合傘下の産別とお付き合いはしました」「その中の構成員にいろいろな方がいらっしゃったとしても、その方と個人的なお付き合いをしたわけではない」と語った。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180818/soc1808180003-n1.htm

[ 2018/08/20 09:25 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(3) |

石破茂の戦略と誤算 「反安倍」票狙い「冷や飯」批判逆効果、支持伸び悩みw 

1 ウルトラマン ★ 2018/08/12(日) 12:14:06.33

 9月の自民党総裁選への立候補を正式に表明した石破茂元幹事長は10日の記者会見で、安倍晋三首相(党総裁)への対決姿勢を強めた。「反安倍」勢力を取り込み、劣勢の国会議員票と党員票を集める戦略からだ。「首相と対峙(たいじ)すれば冷や飯」との警告に対する批判もアピールし、同情を期待する向きもある。しかし、石破氏は内閣改造で首相の入閣要請を断るなど、政権や党運営に積極的に関与してこなかった。これが支持伸び悩みの「誤算」となった面は否めない。

 「石破を支持したら『冷や飯』だとか『冷遇』だとか報道される中で、決然と参院の平成研究会が石破支持を表明していただいたのは本当にありがたい」

 石破氏は記者会見でこう首相側を当てこすると同時に、竹下派(平成研究会、55人)の参院側(21人)の支持に謝意を述べた。

 記者会見で配ったビラには「私は、取り戻します」と明記。(1)謙虚で正直で国民の思いに近い政治(2)透明・公平・公正な政治・行政(3)課題に正面から挑み決断する政治-を列挙し、「迅速に党風刷新」「官邸の信頼回復」などの言葉も並べた。

 念頭に学校法人「森友学園」「加計学園」問題などがあるのは明らかだ。石破氏率いる石破派(水月会、20人)の幹部は「財務省の決裁文書改竄のような重大問題で閣僚が責任を取らないのはおかしい」と憤る。

 首相の政治姿勢が国民の信頼を失わせ、総裁選で挑めば党内で冷遇を受けかねないような強権ぶりも目立つ-。石破氏の主張には、こうしたことを暗に強調する戦略が見え隠れする。石破派幹部は、来年の参院選で自民党が苦戦した場合を考え「首相との対立軸を鮮明にした方が『ポスト安倍』の近道になる」と計算する。

 平成24年総裁選で争った首相と石破氏は「生理的に合わない水と油の関係」(党幹部)との評価がもっぱらだ。石破氏は首相の政権復帰当初に幹事長を務めたが、26年は安全保障法制担当相就任を固辞し、27年に石破派を創設した。28年には閣内残留も拒んだ。

 ただ、こうした姿勢は支持拡大につながっていない。石破派の人数は創設時から増えておらず、党幹部は「首相と異なる政策を掲げたとしても、党内で汗をかかずに野党と同じような批判ばかりしては、支持が広がるはずがない」と石破氏の政治姿勢を批判する。

 吉田博美参院幹事長ら参院竹下派は、引退後も強い影響力を持つ青木幹雄元参院議員会長の意向を受け、石破氏支持を決めた。しかし、首相の信頼が厚い吉田氏は、心情的には首相支持だ。石破氏が首相批判を強めれば、貴重な支持層の信頼を失うことになる。

https://www.sankei.com/politics/news/180811/plt1808110003-n1.html

[ 2018/08/20 01:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(10) |

枝野ゆきお「野党は反対ばかりと主張する報道関係者や与党議員は『嘘つき』」 

1 :■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/08/18(土)18:40:17 ID:???

枝野幸男 @edanoyukio0531
国民の皆さんがこうした報道から「野党は反対ばかり」と誤解するのはやむを得ないのですが、
分かっているはずの報道機関や政治評論家、そして与党の議員までが言うのは不当です。
率直に言って、「野党は反対ばかり」という趣旨の発言をしている
報道関係者や評論家、国会議員は、嘘つきです。
午後4:02 · 2018年8月17日

https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1030349235114262528


 立憲民主党の枝野幸男代表が、「野党は反対ばかり」と言っているマスコミや議員について、「嘘つき」だとツイッターで指弾した。「率直に言って、『野党は反対ばかり』という趣旨の発言をしている報道関係者や評論家、国会議員は、嘘つきです」

https://www.j-cast.com/2018/08/17336468.html

[ 2018/08/19 21:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

安倍が夏休み 別荘に10日滞在 ネット「ニュースのコメント欄は、批判で埋め尽くされてる」 

1 abe 2018/08/16(木) 13:09:32.64

◆安倍総理が夏休み 約1週間ゴルフや会食など…
8/16(木) 5:56配信 テレ朝news

 安倍総理大臣は15日、山梨県の別荘に到着して夏休みに入りました。来月に行われる自民党総裁選挙に向けて英気を養います。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180816-00000004-ann-pol


◆安倍首相が森元首相・小泉元首相らと会食
8/15(水) 23:48配信 日テレNEWS24

 この夏に安倍首相がまとまった休みを取るのは初めてで、10日前後の滞在中、ゴルフや総裁選に向けた準備を行う予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180815-00000103-nnn-pol


◆kaka @YUKIMIHOP 午前1:56 2018年8月16日

 ニュースのコメント欄をみますと以前は、安倍総理応援が多かったように思えますが、今や批判で埋め尽くされていますね。

https://twitter.com/YUKIMIHOP/status/1029773730887565312

[ 2018/08/19 18:24 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(10) |

小西洋之「安倍は中国史をも超絶した馬鹿者」 ネット「国民の敵」「なんとも品のない」 

1 こにし ★ 2018/08/17(金) 21:31:23

小西洋之議員のツイート

その昔、秦の悪臣が二世皇帝に鹿を献じて「馬です」と言い放った。「馬鹿」の語源。
現在日本では総理大臣が主権者国民に「集団的自衛権が合憲と書かれた文書です!
この世で唯一の文書です!」と昭和47年見解を振りかざしている。
安倍総理は中国史をも超絶した馬鹿者だ。

https://twitter.com/konishihiroyuki

▼twitter上のコメント

・コニタンはまず国語辞典読み込もうか

・こいつを応援してる奴こそ「小西しっかりしてくれよ…」って呆れてるんじゃないか

・あなたが馬◯だよね🎵

・なんとも品のない…しかし自分は自衛官からお前は国民の敵だと馬鹿にされると被害者振るわけですね。自分は馬◯にされるのがイヤだが自分は他人を貶す…

・馬◯って言う方が馬◯って保育園の先生が言ってましたよ。

・朝から調子いいね

・若いのだから、頭を治して人生をやり直してください。

・それ橋下さんと北村さんにお前がフルボッコで論破されたことまだ言ってるのか国民の敵

・くだらんついーとしねーで仕事しろよてめー

・主張は違うかもしれないけど、年齢も立場も上の人に対する言葉じゃないことわからない?


2 名無しちゃん 2018/08/17(金) 21:33:57.04ID:gbhtz3ep0
なんでこんなバカがいるの


[ 2018/08/19 01:30 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(19) |

朝日新聞「報道の自由の危機を憂う。メディアは沈黙してはいけない。国民に知る権利を!」 

1 いしば ★ 2018/08/18(土) 15:38:18

 社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。

 明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。

 ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。

 自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。

 光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。

 報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。

 「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト)

 どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html?ref=editorial_backnumber

[ 2018/08/18 21:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

石破「自らが総理大臣であれば、加計理事長の国会招致に応じる」 

1 いしば ★ 2018/08/18(土) 16:04:56

 自民党総裁選挙に立候補を表明した石破元幹事長は、BS日テレ「深層NEWS」に出演し、憲法9条を改正し自衛隊を明記する案を秋の臨時国会に提出するのは時期尚早だとの考えを示した。(略)

 加計学園の問題については、「全く問題がないというなら、ふさわしい対応をとるべきだ」と述べ、自らが総理大臣であれば、野党が求める加計理事長の国会招致に応じるとの考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180817-00000000-nnn-pol

[ 2018/08/18 18:23 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(16) |

石破氏「隠れ護憲派」か…安倍の改憲方針に「あり得ない」と痛烈批判 

1 あさり ★ 2018/08/17(金) 20:23:43

 自民党の石破茂元幹事長は、実は「隠れ護憲派」ではないのか-。総裁選で一騎打ちとなる見通しの安倍晋三首相(党総裁)が、秋の臨時国会に党の憲法改正案提出を目指す方針を示したことに反対し、9条改正に後ろ向きに感じる言動を繰り返しているのだ。安全保障関連の国会論議で、「もっと議論しろ!」などと大騒ぎして反対していた、左派野党やメディアの姿勢にも似ている。

 「ありっこない。あり得ない」

 石破氏は16日、BS日テレ番組「深層NEWS」の収録でこう述べ、9条への自衛隊明記を盛り込む党の改憲案を秋の臨時国会に提出することに反対した。

 石破氏は、9条をめぐる党内議論が尽くされていないことを理由に、「共産党まで含め、1つでも多くの党の賛同を得られるものからやるべきだ。9条は国民の理解なくして、改正することがあってはいかん」と強調した。

 そのうえで、優先すべき改正項目として、「参院選の『合区』解消」や「緊急事態条項の新設」を挙げた。

 番組後は、安倍首相の改憲案提出方針について、記者団に「先にスケジュールありきで、民主主義の現場を理解していないとしか思えない」などと痛烈に批判した。

 憲法改正に反対する左派メディアは、この石破発言を大きく報じた。

 「国民の理解」を得ることは確かに必要だ。ただ、日本の独立と国民の安全を守るため、日々訓練と任務に励む自衛隊が、「違憲」状態のままでいいというのか。

 そもそも、共産党は、党綱領に「自衛隊の解消」「日米安保条約の廃棄」を掲げる革命政党である。「9条改正」に理解・賛同する可能性がないことは石破氏なら理解しているはずだ。

 石破氏は「9条2項を破棄して国防軍創設」を訴えているが、これも世論の動向を考えれば、実現性は極めて低い。

 「議論が足りない」「スケジュールありき」という主張も、結党以来、改憲を党是としている自民党議員として、どうなのか。

 総裁選では、国会議員票(405票)の8割弱を安倍首相が固め、地方の党員票の動向に焦点が移っている。

 共同通信が、全国の党都道府県連幹事長ら47人を対象にしたアンケート結果(16日公表)によると、次期総裁に石破氏がふさわしいとしたのは3人にとどまるという。石破氏の支持は、地方でも広がっていないようだ。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180817/soc1808170017-n1.html

[ 2018/08/18 01:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

室井佑月「安倍さんは暴力団と関わってる。暴力団とつながりの深い人物を使い、選挙の対立候補の誹謗中傷をやらせた」 

1 dododo ★ 2018/08/17(金) 11:38:29.39

 「マスコミに対して、今の内閣は酷すぎます。なんか言うとお前の会社潰してやるぞとまでいわれてるんですよ」(元衆議院議員・藤井裕久)

 これは今週12日放送の「時事放談」での藤井さんの言葉。安倍政権がマスコミに対して潰すっていってるって、2、3回繰り返したぞ。

 藤井のおじい様じゃなきゃ、なかなかいえないホントの話。なぜかというと、脅されたマスコミ側がブルって、そんなことはあり得ないと火消しに走る始末。

 うちら末端のマスコミに使われている人間は、「番組の編成上の都合で」などといわれて降ろされる。政権の悪口いったから降ろされたんじゃないか、そう思っても公にできない。証拠がないから。何人かの仲間が仕事を干された。

 藤井のじい様が言うように、やっぱ、そういうことだよな。まるで暴力団のような手口。

 ような手口……というか、安倍さんは暴力団と関わってる。暴力団とつながりの深い人物を使い、選挙の対立候補の誹謗中傷をやらせた。でもって成功報酬をケチって、山口県の安倍さんの自宅に、暴力団が火炎瓶を投げ込むという事件が起きた。

 マスコミはボクシングの山根や、日大の田中や、相撲協会については叩きまくる。彼らは暴力団員のように振る舞ったり、暴力団とのつながりが疑われるからだ。

 しかし、安倍首相は叩かない。

 wikiによると暴力団とは、「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」なんだそうだ。安倍政権もそんなもんじゃ。というか、その中において、最強、最恐じゃ。

 恫喝に屈するマスコミも、安倍政権の活動を助長し、その運営に資することとなる疑いのある組織ってことになる。

 そろそろ脅しに立ち向かったほうがいい。我々一般大衆が味方しなくなったマスコミに、未来なんかない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235543

[ 2018/08/17 21:24 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(23) |

石破茂「安倍は民主主義の現場理解していない」 

1 もも ★ 2018/08/16(木) 21:52:52

 自民党の石破元幹事長は16日、安倍晋三首相(党総裁)が秋の臨時国会で自衛隊の9条明記を含む党の憲法改正案を提出する意向を示したことについて「ずいぶん9条にこだわっているが、他党の理解と国民の共感を得てやるものはほかにありはしないか。先にスケジュールありきで、民主主義の現場を理解をしていないとしか思えない」と批判した。都内で記者団に語った。

 石破氏は「どれならば国民の理解が得られるか考えるのがトップの責任だ」とも述べた。

https://www.sankei.com/politics/news/180816/plt1808160016-n1.html

[ 2018/08/17 01:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

蓮舫「石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい!」 ネット「石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい」 

1 わいわい ★ 2018/08/16(木) 17:56:48

 自民党の石破茂元幹事長(61)が10日、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。安倍晋三首相(総裁、63)との対決姿勢を鮮明にした石破氏だが、党所属国会議員の支持は広がりを欠いている。そんな劣勢の石破氏には、意外な「応援団」がいる。国民民主党の議員を中心とした民主党出身者がエールを送っているのだ。首相への批判的な言動が賛同を集めているとみられ、熱烈な「石破ファン」も多い。

 石破氏の側近は「安倍首相と異なり、石破氏は国会論戦で野党をバカにしたような態度をとらないからではないか」と野党議員の石破氏人気の理由を分析した。

 石破氏は自民党が野党だった時代、国会論戦で先陣を切って民主党政権に対峙(たいじ)し、政権交代を牽引(けんいん)した立役者でもある。旧民主党勢にとって仇敵(きゅうてき)のはずだが、安倍政権批判の代弁者としての役割を超えて、民主党出身者の石破氏への敬愛の念は深い。

 「私、石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい…」

 平成26年10月7日の参院予算委員会で、地方創生担当相だった石破氏に対しこう述べたのは当時民主党に所属していた蓮舫・現立憲民主党副代表(50)だ。

https://www.sankei.com/premium/news/180816/prm1808160005-n1.html

▼ネット上のコメント

・同じ穴のむじな、だろ?

・自民党からの応援より野党勢の応援って……石破さん、貴方の心の内側バレちゃいましたよ!

・総裁選は対立候補者が出るのが普通といっても、これは異常。彼等は一日中話しているだけで仕事という学級委員会だ

・石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい。

・この人 他人の悪口ばかり話す 右へ行ったり左に傾いたり、言葉もノロイし聴いてると眠くなる 過去のこの人の経歴を見れば一目瞭然。

・総理にしたらダメな人だ。

・これは分かりやすい

・石ちゃん!(爆笑)操り人形にされたな!

・こいつらは、ポリシーもなく、なんでもありか。石破が国民民主党に移籍すれば、丸く収まるんでは。

・石破・・・終わったな


2 名無しちゃん 2018/08/16(木) 17:59:54.57ID:XyMs8XNH0
立憲民主党から石破さんへ招待状が届くのかな?


[ 2018/08/16 21:25 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(8) |

辛淑玉さんがRT「翁長さんの告別式の日にかき氷ツイートする安倍は陰湿なサイコパス」 

1 アホアホマン ★ 2018/08/16(木) 12:56:21

辛淑玉さんがリツイート
沖縄の自立を考える。@ryukyudokuritu 8月13日
そして告別式にこのツイートをぶつけてくるサイコパス。
わかる人間にしかわからない陰湿さ。これが日本のトップのメディア戦略だ。

-----------------------------
安倍晋三認証済みアカウント @AbeShinzo 8月13日
ふるさとのかき氷。やっぱり夏はこれですね。
https://pbs.twimg.com/media/Dkc1qY7VsAA_s0H.jpg
https://twitter.com/AbeShinzo/status/1028850048187027461
-----------------------------

https://twitter.com/ryukyudokuritu/status/1029018600487538689


2 名無しちゃん 2018/08/16(木) 12:57:24.68ID:gqQBLJCA
何でも安倍に結びつける方がサイコパスだろ


[ 2018/08/16 14:37 ] ネタ・雑談 | TB(0) | CM(26) |

菅直人「安倍は戦争に反省ない」 

1 dododo ★ 2018/08/15(水) 12:07:59.98

 今日、太平洋戦争が終わって73回目の終戦の日を迎えました。私が生まれたのは終戦から1年2か月後で、子供のころ我が家には戦争中に落とされた焼夷弾の先端についていた鉄のおもりが漬物石の代わりに使われているなど、戦争の傷跡がいろいろな形で残っていました。4歳年上の姉は海に落ちた焼夷弾が燃える様子を覚えていました。

 戦争は自然災害ではありません。人間が起こすもの、起こしたものです。太平洋戦争は1941年東条内閣の時に「大東亜戦争」という名で始められました。戦後、太平洋戦争の開戦を決定した東条内閣について、東京裁判で国際的には責任を追及されましたが、日本自身の手による戦争責任の追及はドイツなどに比べて生ぬるいものでした。

 ドイツでは戦後ヒットラーによるナチス政権の戦争責任を徹底的に追求し、同じような過ちを2度と起こさないための教育が行われて、今日に至っています。

 特に安倍総理は、太平洋戦争の開戦を決めた東条内閣の商工大臣であった岸伸介元総理の孫です。しかし安倍総理の太平洋戦争に対するこれまでの言動からは、先人である日本の政治家が自らの意志で起こした戦争であることに対する真摯な反省が感じられません。何か「自然災害」と同じように人間の責任を超えた出来事であったような表現が目立ちます。

 戦争はもちろん自然災害ではありません。人間自身が引き起こす「大・人災」です。政治家は特に責任が重い。そのことを肝に銘じて、二度と戦争を起こさないためにはどうするべきかを真摯に考える一日にしたいと思います。。

http://blogos.com/article/318066/

[ 2018/08/16 08:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(14) |

立憲民主党、崩壊開始か…熊本県議「本日、立憲民主党を離党しました」 ネット「支持率がどんどん下落してるから逃げ出したか」 

1 はちみつ ★ 2018/08/14(火) 17:58:55

 来年夏の参議院選挙について立憲民主党は公認候補を決める緊急の会議を開いたが紛糾し、鎌田聡代表代行が離党の意向を示す異例の事態となった。

 立憲民主党熊本県連は緊急の常任幹事会を開き、来年夏の参院選に新人の原圭助氏を公認し、党本部に申請することを決めた。

 元民進党熊本県連事務局長の原氏は今月7日に立候補を表明したばかり。

 スピード感を持って対応したという県連代表の矢上代表だが…。野党間での統一候補擁立を前提に慎重に議論したい幹部から異論が続出して会議は紛糾。

 鎌田聡代表代行は席を蹴って退席、そのまま離党届を提出した。

http://www.news24.jp/nnn/news8689177.html

▼ネット上のコメント

・そして乗っ取られる国民民主

・熊本県議、立憲民主党辞めるってよ

・つまりどういうことだってばよ?

・また党名ロンダリングを始めるってことだよ

・立憲民主党の支持率がどんどん下落してるから逃げ出したか

・元立憲で落選不可避w

・んで当選したらまた戻るんだろ?

・よくわからないから、誰かドラえもんで例えて

・ジャイアンが不利と見てドラえもん側につくスネ夫

・ク◯はまとまってくれていた方がわかり易くていいんだけどな


2 名無しちゃん 2018/08/14(火) 18:01:28.82ID:0g+lZhpu0
どこかに紛れて逃げるワケね。


[ 2018/08/15 23:28 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

石破茂「私が防衛庁長官のとき、人民解放軍に自衛隊の機密以外を全て見てもらった」 ネット「スパイ」「そりゃ朝日が気に入るはずだわ」 

1 もにゅめんと ★ 2018/08/15(水) 17:53:49.05

 自民党の石破茂元幹事長が10日、国会内で記者会見を行い、9月の党総裁選への出馬を正式に表明した。記者会見の詳報は次の通り。

 「要は、いかにして相手を理解するかということであって、安全保障でもそうでした。私は(防衛庁)長官のときに、人民解放軍の陸海空の青年将校が参りました。私は自衛隊に対し、機密以外はすべてみてもらうように命を下しました。それを見た上で、日本が中国が侵略しようとしているか判断してくれと申し上げました。そういうような相互理解、認識の共有、国益を踏まえた上でのそういう信頼関係の構築は、日中間に限らず必要なことだと承知をしております」

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0810/san_180810_5825180357.html

▼ネット上のコメント

・は?

・なんだスパイだったのか

・オイオイオイオイ

・は?(呆れ)

・それ普通に公開されてる。その辺の軍オタでも知ってる情報ってだけの話だろ

・あれ? これかなりヤバイ発言じゃね?

・完全に真っ赤じゃん。どの面さげて日本に住んでるの

・そりゃ朝日が気に入るはずだわ(´・ω・ `)

・中国が侵略しようと思ってるのに馬◯か

・皆さまここで石破氏の裏切りの歴史をどうぞご覧下さい


3 名無しちゃん 2018/08/15(水) 17:56:52.07ID:gM6aj
機密以外ならどこが問題なんだ?


[ 2018/08/15 18:37 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(12) |

左に寄りすぎている野党 支持が伸びない立憲民主党 

1 takoyaki ★ 2018/08/14(火) 15:24:29

■支持が伸びない立憲民主党

 しかし、事態は、国民民主党の支持率を笑ってすむほど甘くはない。立憲民主党もまた、支持が伸びていないのだ。

 今回の支持率6%は、昨年の衆院選前にゴタゴタが起きていたころの民進党並みとなってきている。原因として考えられるのは、一部で強い支持層がいるものの、国民に支持が広がっておらず、衆院選のころの熱気が冷めてきていることだ。

 もともと、立憲民主党の支持者は中高年層に多いと言われているが、そこから広がりがない。さらに、共産党から流れてきた支持者の一部も共産党に戻ってしまっている。立憲民主党の支持者を広げるには、無党派層を取り込んでいくしかないのだが、今のところ、うまくいっていない。

■左に寄りすぎている野党

 振り返れば、かつての民主党は右から左まで様々な意見を持つ政治家の集まりだった。そのため、「まとまりがない」と言われ、実際、“内ゲバ”が起きてしまったのが、存続することができなくなった理由でもある。

 そのうち、「左」の立場に近い議員が中心となり結党されたので、立憲民主党はどうしても共産党や社民党に近くなってしまう。その結果、保守的な考えを持つ国民の「行き場」にはならない。

 確かに原発には反対だ。でも、憲法改正については、検討してもよいのではないか。そう考える国民もいる。与党に対して反対ばかりではなく、もっと議論を尽くせないかと考える国民も多いだろう。

 「まともな議論も避けるような与党自民党が、強行採決によってゴリ押しで欠陥法案を通そうとするなら、こちらも強硬な手段を取る必要がある」という立憲民主党の言い分は、理解できないわけではない。だが、そもそも数の上で圧倒的な差をつけられている以上、強硬手段に打って出たところで、法案は可決されてしまう。そうであれば、少しでも修正し、国民にとってよりよい法案をつくるよう議論を進められないかというのも、また理のあるころではないか。

 「実は、反対しているのは一部の法案である。それが目立つので、すべてに反対しているように見えるかもしれないが、多くの法案には賛成して成立させている」という言い分もあるが、そういう姿は残念ながら国民には見えない。自らの情報発信チャンネルを育てずに、マスメディアに頼っていては、「いつも反対して文句を言っている」政党というイメージしか、国民には発信できない。

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018080900002.html

[ 2018/08/14 23:25 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(13) |

ゲンダイ「国会議員は7割支持でも…安倍を襲う地方票の乱 」 

1 あほあほまん ★ 2018/08/14(火) 12:59:05.92

 安倍首相が週末、山口県にお国入りし、事実上、総裁選への出馬を宣言した。10日にひと足早く出馬会見を行った石破元幹事長との一騎打ちの公算だが、安倍首相支持の国会議員票が7割に上ることから、一部メディアは早くも勝負あったかのように報じている。だが、想像以上に地方は“安倍ギライ”だ。焦点の地方票次第で、結果はまだまだ分からない。

 静岡県西部のある市で先日、石破氏が講演会を行った。招いたのは同市の自民党重鎮市議ら。「石破氏の政策をしっかり聞いて、比較検討したい」ということだった。

 同市を含む選挙区の自民党衆院議員は、安倍首相の出身派閥である細田派に属し、ガチガチの安倍氏支持だ。市議らが石破氏を地元に招いたと知って激怒し、「私が干されたら、どうしてくれるんだ!」と動揺していたという。

 これに対して市議らは、「石破氏の話を聞いて何が悪い。安倍体制はそろそろ刷新した方がいいんじゃないか」などと、どこ吹く風だったらしい。要するに、たとえ国会議員の大多数が安倍氏支持だからといって、その議員の地元の地方票も同じように安倍氏支持になるとは限らないのである。

■自民支持層と自民党員は違う

 それなのにメディアが地方票でも安倍首相の勝利を予想するのは、「次期自民党総裁」を問う世論調査で、自民支持層の安倍氏支持が圧倒的だからだ。例えば、産経新聞・FNNの直近(7月21、22日)の調査によれば、「次期、自民党総裁にふさわしい人物」は全体では小泉進次郎氏、石破氏、安倍首相の順だったが、自民党支持層に限ると、安倍首相(49.1%)が石破氏(16.9%)の3倍だった。しかし、自民党ベテラン職員は「自民党支持層と自民党員は違う」と、こうしたメディアの見方に懐疑的だ。

 「党員には、地方の名士や中小企業の経営者などがいて、党費も払っているので、一般の人より政治に対する責任を強く感じている人が少なくありません。また、政策に対する意識も高い。特に地方の関心は『経済』ですから、アベノミクスの恩恵が地方に届いていないことや社会保障削減など現状に対する不満は大きく、現政権に対して厳しい視線を注いでいます」

 今回の総裁選から地方票は国会議員票と同数(405票)になり、比重が高まった。だから安倍首相が官邸や公邸に地方議員を招き、支持をお願いしているわけだが、猛烈な“接待攻勢”は不安の裏返しでもある。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

 「自民党を支える地方組織にとって、来年は統一地方選と参院選でフル回転しなければならない年です。現状でも安倍内閣に対して不支持が支持を上回っている中で、来年もこのままだと考えれば、地方組織はそれぞれ思うところがあるでしょう。安倍さんか石破さんか、ギリギリまで迷うのではないか」

 実際、安倍陣営の国会議員ですら、「地元に帰ると首相の評判は良くない」と頭を抱えている。これが現実だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235320

[ 2018/08/14 17:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(6) |

安倍陣営「自分は党員票に強いという石破さんの幻想は崩れるだろう、はっきりさせられるから総裁選があってよかった」 

1 はげふ ★ 2018/08/14(火) 12:02:50

 首相にしてみれば、国政選挙で自民党を前例のない5連続勝利へと導き、各種経済指標も向上させてきたうえ、外交面でも成果を挙げている自分を、何のために代えようというのか-というところだろう。

 6年前の総裁選では、党員票では石破氏の165票に対し、87票と大きく水をあけられた首相だが、首相は今回、党員票についても手応えを感じている。

 6年前は所属する派閥の長だった町村信孝元官房長官も立候補していたため、都道府県議らに十分働きかけができなかったが、今回はそうした縛りはないからだ。

 「(自分は党員票に強いという)石破さんの幻想は崩れるだろう。幻想だとはっきりさせられるという点では、総裁選があってよかった。首相は党員票、かなりいけると思う」

 首相陣営はこう自信を示し、圧勝に向けて着々と準備を進めている。

https://www.sankei.com/politics/news/180811/plt1808110018-n2.html

[ 2018/08/14 13:19 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

竹田恒泰「中国は射程距離が長いミサイルを持ってる。日本も持つべき」 萩谷麻衣子「敵基地攻撃したら相手から核ミサイルが…」 

1 野間ちゃん ★ 2018/08/12(日) 21:13:51




▼Twitter上のコメント

・このおばさんもお花畑脳の人か。

・こういう意見を言う人の多くは、「日本が侵略・先制攻撃をする」これ前提で話しているから、抑止力だと言っても理解できない。

・日本が無くなってもいいのでしょうね。

・萩谷弁護士は、わざと馬鹿な反論して国民に考える機会を与えているのか?

・こんな当たり前の事すら理解出来ないで、よく弁護士やってんな。

・森本さんの解説、ボクシング風で面白い

・理解出来ない事に理解出来ないわ

・憲法9条が全ての攻撃を跳ね返すと信じている不思議ちゃんなんでしょう。

・ヤベェ・・・萩谷さん、頭にチューリップ生えてる!!!!

・ほんま、お花畑みてると無責任すぎて胸糞悪くなるわ


2 名無しちゃん 2018/08/12(日) 21:16:52.88ID:6tyI
このおばさん、バカなの?


[ 2018/08/14 01:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(12) |

石破茂「日本の設計図を書き換える!」→具体的には?→石破「これから考える」 ネット「この展開は民主党そのもの」 

1 あとむ ★ 2018/08/13(月) 18:00:00

 石破茂氏の書いた「自民党総裁選への決意など」を読んで、これでは当選するはずはないと思った。

 石破氏は、わが国は高齢化や一極集中などの危機に直面しているとしたうえで、「自立性と持続可能性を基本に設計図を書き換えなくてはなりません」と国家運営の設計図を書き換える意欲を示している。ここまでは結構だ。

 しかし、設計図に相当するだろう『政治・行政の信頼回復100日プラン』は、総裁に当選後、「年内の完成を念頭に早急に策定したい」のだそうだ。

http://agora-web.jp/archives/2034217.html

▼ネット上のコメント

・この程度のレベルの人も自民党にいるんだw特定野党の方がお似合いじゃねw

・いつも何となく抽象的

・思うようにいかないからって組織をひっかきまわす人ってどこの会社にもいるよな

・こんなのでも議員出来るんだ!コネの力ってスゲー

・野党のが向いてるな

・どうみても野党だよな、この人w

・自民ですら安部と麻生と河野以外本当に無能しかいねぇ

・ゲルはもう少し上手に立ち回れないのか?信念なくひたすら上を目指すその態度はただの権力の亡者にしか見えないぞ?

・ちゃんと程よく動いてる機械をいじくって壊す素人かよ

・どこかで見たと思ったら、この展開民主党そのものじゃねえか


2 名無しちゃん 2018/08/13(月) 18:00:59.76ID:pY
臨機応変って事だろ


[ 2018/08/13 21:06 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

香山リカ「石破茂の総裁選出馬会見を見たという人に「どうでした?」ときくと、『よかったよ!……、』と、うれしそうに答えた」 

1 :■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/08/12(日)10:22:43 ID:???

香山リカ @rkayama
石破茂氏の総裁選出馬会見を見たという人に「どうでした?」ときくと、
「よかったよ!……
自分で考えてしゃべってるし、一応、話は通じそうだし、
おまけにウソを言ってる感じでもないんだ!いいでしょー」と
うれしそうに答えた。
なんかいよいよすごいところまで来てる感がハンバない。
午前1:17 · 2018年8月11日
https://twitter.com/rkayama/status/1027952154550530049?s=21
https://mobile.twitter.com/rkayama/status/1027952154550530049


2 :名無しさん@おーぷん :2018/08/12(日)10:27:09 ID:5fq ×
民意とかけ離れたパヨク界隈ではそうなのだろう。


[ 2018/08/13 17:13 ] ネタ・雑談 | TB(0) | CM(12) |

石破茂、安倍政権を大批判 目指すは「政府が嘘を言わない」政治 ネット「発言がもう自民党員の内容じゃない」 

1 イカ ★ 2018/08/13(月) 08:02:06

 9月の自民党総裁選に出馬表明し、安倍晋三首相に挑む石破茂氏が8月11日、TBS「時事放談」に出演した。掲げる「正直・公正」の意味を問われた石破氏は「政府が言ってることは信頼できる、嘘言っていないよね、証拠を書き換えたりしないということ」と述べた。

 森友・加計問題で信頼を勝ち取ることができず、財務省や防衛省で公文書を書き換えた安倍政権を真っ向から批判した。

 石破氏は番組内で語気を強め「政府は公正であらねばならい。本当に公正か、そこにえこひいきはないか?政府は謙虚でないといけない」と加計問題を念頭に批判。

 政府や首相を信頼できないという世論調査に基づき、信頼を取り戻すことが重要であると強調した。

 総裁選について、石破氏は「国民に安倍さんと私が何が違うかを理解してもらいたい。アメリカの大統領選のようなディベートをやりたい。憲法、外交、財政、社会保障などテーマを区切ってやりたい」と要望した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00010001-huffpost-soci

[ 2018/08/13 13:05 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(17) |

翁長知事の後継候補「意外な名前も挙がってる。ズバリ鳩山元首相です」 本土ではルーピー扱いでも沖縄では人気 

1 たこやき ★ 2018/08/12(日) 20:41:48

 「オール沖縄」にとって、絶対に負けられない戦いだ。後継は誰になるのか。沖縄県の翁長知事がすい臓がんで8日に急逝し、11月に予定されていた知事選が前倒し。9月23日投開票になりそうだ。

 自民党は、佐喜真淳宜野湾市長を擁立する方針を固めているが、翁長氏は自分が2期目も出馬するつもりで、後継者を指名しないまま亡くなってしまった。県政与党は急いで翁長氏の後任候補を決めなければならない。13日の告別式後に人選を本格化させるという。

 謝花喜一郎副知事や糸数慶子参院議員らの名前が挙がる中、本命とみられるのが城間幹子那覇市長だ。「もともと那覇市長だった翁長氏が後継に擁立したのが城間氏で、翁長県政の後継者として正当性がある。10月21日の那覇市長選で2期目を狙う予定でしたが、辞職すれば知事選とのダブルになり、相乗効果が得られそうです。弔い選挙という意味で、翁長樹子夫人を推す声もあります」(沖縄県政関係者)

■鳩山由紀夫元首相の名前も

 「オール沖縄」が革新から保守まで幅広い支持を集めたのは、自民党県連会長も務めた翁長氏であればこそだった。後継者も、この枠組みを維持できるかが焦点。もちろん、辺野古の新基地建設阻止など翁長氏の遺志を引き継ぐことが最低条件だ。

 「後継候補には意外な名前も挙がっている。ズバリ鳩山由紀夫元首相です。本土ではルーピー扱いでも、初めて『基地を県外に』と言ってくれた首相だったため、沖縄では人気があるのです。

 国政引退後も沖縄と基地問題に取り組み、翁長知事とも親交が厚かった。9日夜は1人で弔問に訪れていました。自民党の保守本流の系譜だから『オール沖縄』にぴったりです。また、“超大穴”として、自由党の山本太郎共同代表に打診してはどうかという意見もあるようですが、こちらは沖縄の保守が乗れないでしょうね」(地元メディア記者)

 沖縄出身歌手の安室奈美恵もHPで「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」と追悼コメントを発表。県庁や合同庁舎に設置された追悼記帳所にも多くの人が訪れるなど、地元では知事選で「オール沖縄」を支えるムードが高まっている。あとは後継候補次第だ。

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-070897/

[ 2018/08/12 21:09 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

石破茂「政府が国民に信用されなければ何も始まらない。えこひいきがないだろうか」 

1 たこん ★ 2018/08/12(日) 16:40:09

 自民党総裁選に立候補表明した石破茂元幹事長は12日のTBS番組で、安倍晋三首相の森友、加計学園問題を巡る対応を念頭に「正直、公正」な自らの政治姿勢を対立軸とする考えを強調した。

 「政府が国民に信用されなければ何も始まらない。(今の政府は)えこひいきがないだろうか、ということだ」と述べた。

 憲法9条改正を巡り、戦力不保持を定めた2項を維持したまま自衛隊を明記する案を首相が提起したことに関し「(2012年の)自民党案と全く違う考えを突然言う。一体何なんだ。丁寧さがなければいけない」と批判した。

 首相が総裁選での地方票獲得を意識し、地方議員との面会を重ねていることには「日ごろからやってもらいたかった」と皮肉った。

https://www.sankei.com/politics/news/180812/plt1808120006-n1.html

[ 2018/08/12 17:07 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(7) |

有田芳生「沖縄県民大会。7万人の参加者で成功しました!」 ネット「そこ、収容人数9000人だってよw」「数すら数えられないのか?」 

1 puaaaaa ★ 2018/08/11(土) 21:18:45.18

有田芳生議員のツイート

沖縄県民大会。7万人の参加者で成功しました。

↓↓↓
boohchangROCKさんのツイート

あのね〜ww そこね〜ww
収容人数9000人だってよwww

https://twitter.com/aritayoshifu

▼twitter上のコメント

・1.2.3いっぱい、いっぱい、いっぱい、7万人!こう言う事ですね^_^

・辺野古関係の動画みましたけどあれですね。勝手に道路封鎖するわ暴力振るってくる、騒ぐもはや迷惑防止条例違反になるのでは…偏見になるかもしれませんが、とりあえず見た感じ迷惑者の集まりとしか自分には思えませんでした。

・首相が嘘をつくのはダメでイベント主催者が嘘をつくのはいいなんて調子がよすぎる

・数かぞえられないんだから虐めんな笑

・なぜ嘘をつくのか?

・9000人すら集まってないんですがそれは…

・70,000は絶対ウソ。こいつら数数えられないから

・ヨシフは数すら数えられないのか?

・2万人でも凄いのに7万人に盛る必要性は有るのですか?

・人数、盛りすぎ


2 名無しちゃん 2018/08/11(土) 21:20:56.73ID:5rkG+/fw0
「嘘つきは半島人の始まり」ですから


[ 2018/08/12 01:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(22) |

石破「何も変わらない憲法改正をしてどうするのか!」 

1 アキレス腱 ★ 2018/08/11(土) 20:53:47.10

自民党の石破茂元幹事長(発言録)

 (安倍晋三首相が掲げる2項を維持した上での憲法9条への自衛隊明記案を念頭に)何も変わらないという憲法改正をしてどうするのか。違憲という学者がいる、それがどうした。違憲ならなんで自衛隊法、防衛省設置法があるのか。国民は違憲なんて誰も思っていない。9条改正は国民の理解なくして決してできるものではない。改正論者の私であればこそ、そのように思う。

 (立候補表明した党総裁選について)この戦いは日本のため、次の時代のために絶対にやらねばならない、絶対勝ち抜かねばならない戦いだ。劣勢です。国会議員の7割は安倍さん支持と言っている。

 本当に今の政策、今の党のあり方でいいんですか。野党の時、自民党は地方のおかげで成り立っている政党だと思った。自民党は国会議員のための党ではない。党員のための党だ。(鳥取県米子市での講演で)

https://www.asahi.com/articles/ASL8C5SKBL8CUTFK00G.html

[ 2018/08/11 21:23 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(10) |

安倍晋三「長州出身の政治家として正しい判断をし、みなさんとともに頑張っていきたい」 総裁選出馬表明へ 

1 あほあほまん ★ 2018/08/11(土) 15:23:26.78

 安倍晋三首相は11日、山口市内で開かれた自民党山口県連の「安倍晋三内閣総理大臣を囲む会」であいさつし、9月の自民党総裁選について「6年前に総裁選に出た時の志はみじんも変わることはない」と述べ、立候補を事実上表明した。

 その上で首相は「志を支える気力、体力が十分であるかということを自らに問いながら最終的に判断したい」と述べるとともに、「長州出身の政治家として正しい判断をし、みなさんとともに頑張っていきたい」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000538-san-pol

[ 2018/08/11 17:12 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

ゲンダイ「翁長知事スルーし…安倍がお友達の津川雅彦さんの追悼連発」 

1 みりん ★ 2018/08/10(金) 16:51:05

 安倍首相が8日、俳優の津川雅彦さんの死去について自身のツイッターとフェイスブック、インスタグラムで長文追悼コメントを連投。首相官邸のホームページでも、コメントを紹介している。

 〈悲しいですね。さみしい思いです。総理を辞職した後、本当に津川さんには温かく励ましていただき、背中を押し続けていただきました〉などと気持ち悪いくらい丁寧なコメントを寄せているが、一俳優をここまでヨイショするのには理由がある。津川さんがガチガチの安倍応援団だからだ。

 津川さんは、自民党が野党だった2012年9月発足の「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人に名を連ね、13年3月のブログでは、安倍首相の“天敵”朝日新聞について、〈安倍憎しと!感情むき出しの彼らの報道は!猿の惑星!知性皆無!〉とコキ下ろしているのだ。

 一方、安倍首相は俳優の大杉漣さんが2月に亡くなった際と、歌手で俳優の西城秀樹さんが5月に亡くなった時はスルー。8日に逝去した翁長雄志沖縄県知事についても、9日の時点でSNSへの投稿はない。

 要するに、安倍首相は自分にすり寄ってくる人は持ち上げ、敵対する相手は徹底的に排除するということ。総裁選を巡っても、安倍首相を支持しない議員は「人事で干される」との見方が出ているほどだ。

 安倍首相に関する著書もある政治評論家の野上忠興氏は、「安倍さんには『敵か、味方か』という二択の思考しかありません。『自分に逆らう人間は敵であり、潰す』という考え方」と話していたが、言い得て妙だ。SNSの投稿ひとつ取っても、安倍首相の人間性がよく分かる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235162

[ 2018/08/10 22:12 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(13) |

石破「何を思いあがっているのか。安倍総理よ、命を懸けて私は闘う」 石破茂が「宣戦布告」手記を発表  

1 いしば ★ 2018/08/10(金) 17:58:53.46

 「自民党のいまの状況を見て、何も言わないということは、私にはできません」

 8月10日午後、自民党の石破茂元幹事長は総裁選への立候補を正式に表明。あわせて同日発売の「文藝春秋」9月号に、安倍総理への「宣戦布告」ともいうべき手記「安倍総理よ、命を懸けて私は闘う」を発表した。

 石破氏が強く懸念するのは、安倍長期政権の下、保身のあまり権力者に「忖度」する議員が増え、自民党が物言えぬ政党になってしまった現状だ。

 「国会議員は、誰でも選挙が怖いものでしょう。だから公認という党の後ろ盾がほしいし、ビッグネームに応援にも来てほしい。また地元の期待にも応えたいから、大臣、副大臣、政務官、委員会の理事に至るまで、ポストが欲しいとも思うでしょう」。しかし、「われわれが選挙で選ばれた国会議員である限り、忠誠を誓う相手は有権者であって、官邸でもなければ党本部でもない」と石破氏は言う。

 今回、総裁選への出馬を見送った岸田文雄氏に向けて安倍総理支持派から投げかけられた言葉に対し、石破氏の筆はひときわ厳しい。「扉が閉まる前にようやっと駆け込んだ」「いま頃になって何だ」「人事で徹底的に干せばいい」との声を伝える報道に触れ、「これが本当だとすれば、そんな自民党は、私は恐ろしく嫌です。それは不遜であり傲岸です。何を思い上がっているのか」と憤りを隠さない。

 「このまま自民党が自由でも民主的でもない集団になっていくとすれば、やがて国民の厳しい審判を受けるでしょうが、自民党に代わって政権を担える党がいまない以上、自民党の敗北はイコール国民の不幸ともなりかねません」

 通常国会を揺るがせた「森友・加計」問題についてもこう述べる。

 「総理夫人のお知り合いだったから、八億円も安く国有地が買えたわけではないこと。総理のご友人だったから、学部の新設が認可されたわけではないこと。行政の公正性や公平性の説明責任は行政側にありますし、加計(孝太郎)理事長も一方の当事者として、もっと説明の努力をしていただければ説得力があったはずです」

http://bunshun.jp/articles/-/8620

[ 2018/08/10 19:02 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

福島みずほ「翁長知事は、堂々たる保守政治家であった。保守政治家とは、沖縄を守るということだった」 

1 ほげ ★ 2018/08/09(木) 17:59:52

福島みずほ @mizuhofukushima
翁長知事は、堂々たる保守政治家であった。保守政治家とは、沖縄を守るということだった。
初めてお会いしたときは、沖縄自民党幹事長であった。その時から変わらない。
保守・革新を超え、沖縄のために辺野古新基地建設反対で全くぶれなかった。
遺志を多くの人と受け継ぎ、必ず勝利を勝ち取ります。
https://mobile.twitter.com/mizuhofukushima/status/1027340864756965376?p=p


2 名無しちゃん 2018/08/09(木) 18:01:05.74ID:y2BfLOTG0
それ平たく言えばコウモリじゃ?


[ 2018/08/10 01:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(14) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)