やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。
カテゴリー  [社会・地域 ]

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

「安倍9条改憲NO!」の3,000万人署名達成をめざす宗教者キックオフ集会に50人もの俊英達が参加 

1 アベノセイダーズ ★ 2018/02/21(水) 18:02:38.82

 憲法9条と自らの信仰・信心を重ね宗派を超えて活動している「宗教者九条の和」が19日、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」の3000万人達成をめざす宗教者キックオフ集会を国会内で開き、50人が参加しました。

 主催者を代表して日本キリスト教協議会の小橋孝一議長は「私たちの思いに反して(改憲へ)事態が進んでいます。いまここでしっかりと覚悟を決めていきましょう」と訴えました。

 安倍9条改憲NO!全国市民アクション運営委員の筑紫建彦さんは、昨年12月に新聞各紙に掲載した意見広告を切り抜き同アクション事務所に送られてきた署名が5000通を超えたことをあげ「9条の行く末を案じている人が日本の津々浦々にいます。対話を広げ、世論を変える土台をつくりあげましょう」と呼びかけました。

 これまでに「宗教者九条の和」の事務所には約2000人分の署名が寄せられており「私どもにも意思表示の機会を与えてくださり感謝します」(元自衛官)などのメッセージが添えられていたことが紹介されました。

 会場から「教団内の有志で賛同を広げている」(金光教非戦・平和ネット世話人の浅野善雄さん)などの報告がありました。

 日本共産党の山添拓参院議員、民進党の杉尾秀哉参院議員が参加。山添氏は「いま憲法を変えて日本を『戦争する国』にする理由はどこにもありません。改憲発議阻止へ力を合わせましょう」とあいさつしました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-20/2018022001_04_1.html

[ 2018/02/21 20:41 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(7) |

日本の立場を貶めることを是とし、中国の主張を受け入れよといわんばかりの主張を繰り返すから、『朝日新聞』は「反日」的だと非難される 

1 運虎武龍 ★ 2018/02/19(月) 07:32:18.19

 『朝日新聞』の社説を読んで驚いた。

 『朝日新聞』は社説で、2022年度から実施される高校の学習指導要領の改訂案を「木に竹を接いだような内容」と厳しく批判している。

 木に竹を接ぐとは、不統一、バラバラということだから、いったい何がそこまでおかしいのかと社説を読み進めていくと、『朝日新聞』らしい言い掛かりだった。拙著『「リベラル」という病』で描き出した「リベラル」の典型的な主張のように思われた。

 社説によれば、新たに作られる「公共」という科目では、「自国を愛し、その平和と繁栄を図る大切さについて自覚を深める」との目的が定められ、 「地理歴史」の目標にも「日本国民としての自覚、我が国の国土や歴史に対する愛情」を深めることが明記されたという。

 自国民に対する教育なのだから、自国を愛する態度を養うという姿勢は何らおかしなことではないと思うのが、常識というものだ。これらの目標の何を批判したいのか、不思議に思うが、『朝日新聞』は具体的には尖閣諸島に関する政府解釈を国民に押し付けるなと非難しているのだ。

 社説では次のように説いている。

 領土問題に関する書きぶりを見ても、たとえば「尖閣諸島は我が国の固有の領土であり、領土問題は存在しないことも扱うこと」などとなっている。

 政府見解を知識として生徒に伝えることは大切だ。だが「これを正解として教え込め」という趣旨なら賛成できない。相手の主張やその根拠を知らなければ、対話も論争も成り立たない。他者と対話・協働して課題を解決する。それが新指導要領の理念ではなかったか。

 『朝日新聞』の主張によれば、日本の公教育において、領土問題に関して、日本政府の解釈だけを正解として教えることに反対している。確かに『朝日新聞』がいうように、私も子供たちが、自国の見解だけでなく、相手国の主張や根拠を知ることも大切だと考えている。だが、その際には、相手国の主張の矛盾まで教え、日本側の主張の正当性を教えるべきだ。

 仮に、『朝日新聞』の主張通り、領土問題に関して、日本政府の解釈のみを正解としてはならないということになれば、次のような事態が出現するはずだ。

 ある試験で「尖閣諸島はどこの国に所属するか?」という単純な問題が出されたとき、朝日新聞の主張に従えば、「日本」だけを正解とするのではなく、「中国」、「台湾」までも正解に含めなければならないことになってくる。こんな出鱈目なことを国民は許すのだろうか。中国の主張を教え込むために日本の公教育が存在するのではない。

 また、他にも気になる文章があった。

 いま、政権批判や在日外国人の存在そのものを「反日」と決めつける風潮がはびこる。それだけに、日本の立場をひたすら強調する方向での記述の変更には、危うさを覚える。

 政権を批判したから「反日」などと決めつけられるのだろうか?この社説でも明らかだが、日本の立場を貶めることを是とし、中国の主張を受け入れよといわんばかりの主張を繰り返すから『朝日新聞』は「反日」的だと非難されるのではないだろうか。

 また、在日外国人の存在そのものを「反日」と決めつける風潮というものは、私には理解が出来ない。中国人も、台湾人も、その他の国々の知り合いもいるが、彼らのことを「反日」だなどと思ったことがない。政治的見解はそれぞれ分かれるが、国家が異なるのだから、その見解に相違があるのが当然だと思いながら付き合っている。

 『朝日新聞』の主張どおり教育を行うことには断固反対だし、存在しない現象を存在するかのように騒ぎ立てる「オオカミ少年」のような論調にも違和感を覚える。

http://agora-web.jp/archives/2031120.html

[ 2018/02/19 10:22 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(4) |

元SEALDs・諏訪原健「文大統領が、南北融和に向けた取り組みを進めていることは、本当に尊い」と仏陀の化身のような扱い 

1 トカチッチ ★ 2018/02/15(木) 18:23:36.22

 なぜこの社会では、平和を求める語りが、馬鹿げたもののように扱われるのだろうか。2月10日にオリコンが配信した記事で「綾瀬はるか、夢は『世界平和』 壮大過ぎる願いに周囲があ然」と題したものがあった。記事の中では、実現させたい夢として「世界平和」を挙げた女優・綾瀬はるかの発言が、突拍子のない発言のように扱われていた。彼女の真摯な発言を、ある種の笑い話にするような論調は、読んでいて不快だった。

 自分も特定秘密保護法や安保法制など、平和を遠ざけるような政治の動きに対して、声を上げてきたが、その度に、そのような行動を冷笑するような言葉を浴びせられてきた。平和という理想を語ることは、頭の中が「お花畑」であるかのようにあざ笑う人々が、この社会には数多くいる。先ほど挙げた記事の論調には、この社会の「平和」に対する空気が反映されているように感じる。

 北朝鮮情勢に対するこの社会の人々の認識にも、そのような風潮を見ることができる。2月13日に発表されたNHKの世論調査では、「五輪での南北融和の動き」に対して、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が21%なのに対して、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が28%だった。この社会においては、融和に向けた動きは否定的に捉えられているというのが現状だ。

(略)

 朴槿恵大統領(当時)の弾劾訴追案が可決された2016年12月9日、私はソウルにいた。その時、現地の人々は歓喜しているというよりも、むしろこれからの韓国社会がどうなるのかということに憂慮していた。ある人は、今後の懸念として、「韓国では、政治家が北朝鮮に対して融和的な態度をとれば、北朝鮮のスパイなどと非難される。韓国では進歩主義的な政治家であっても、強行的な姿勢をとることを求められる。今後どんな人がトップになるのかが重要だ。」と語っていた。

 その言葉を聞いていたからこそ、文大統領が、南北融和に向けた取り組みを進めていることは、本当に尊いことだと、私は受け止めている。彼の行動を、あるいは彼を大統領に押し上げた韓国社会の人々の意志を、無下にするようなことはしてはいけないと思う。対話から生まれる平和の可能性にも、私たちは目を向けるべきでないだろうか。(諏訪原健)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180215-00000022-sasahi-pol

[ 2018/02/15 23:14 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(10) |

【毎日新聞】韓国は嫌いですか  

1 出金不可 ★ 2018/02/03(土) 13:39:32.46

 以下は個人的な感想である。

 昨年の大みそか、NHKの紅白歌合戦で人気グループの「TWICE」が歌って踊るのを見てうれしくなる。愛らしい容姿もさることながら、韓国5人、日本3人、台湾1人の混成が「東アジアの協調」を思わせる。

 年明け早々の1月10日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓の慰安婦合意(2015年)を「誤った結び目」と言うのを聞いてげんなりする。“ゴールポスト”を動かして問題を解決させない戦術の最たるものと思えてくる。

 お断りしたように個人の感想だが、多分こんなふうに日本人は韓国が苦手になる。韓流のドラマも映画もK-…

https://mainichi.jp/articles/20180202/ddm/005/070/014000c

[ 2018/02/04 18:14 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(8) |

コインチェック被害者が集団提訴へ 流出仮想通貨「NEM(ネム)」引き渡しなど求め 2月中旬にも 

1 和田浩一郎 ★ 2018/02/01(木) 22:27:01.48

 仮想通貨取引所「コインチェック」(東京)から巨額の仮想通貨NEM(ネム)が流出した問題で、被害対策弁護団は1日、同社を相手取り、現金の払い戻しや仮想通貨の引き渡しを求める訴えを2月中旬にも東京地裁に起こすと発表した。原告は数十人に上る見込みで、更に増えれば順次、追加提訴する方針。

 弁護団長の北周士(かねひと)弁護士によると、被害額が百数十万円に上る原告もいるという。「26万人分が流出しているので、原告団の数や請求額もかなりの規模になる可能性がある」と話す。同社は被害補償を発表しており、対応を注視していくという。

 弁護団の結成は1月30日。公式サイト(http://www.ccbengo.jp/)を立ち上げたほか、電話(※番号はソース先確認)で相談も受け付ける。

https://www.asahi.com/articles/ASL216CVJL21UTIL049.html

[ 2018/02/01 23:19 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(14) |

【速報】朝鮮総連東京都本部(墨田区)を家宅捜索 「スピードラーニング」を売買したとして逮捕された事件 

1 うんこいん ★ 2018/02/01(木) 16:35:38.98

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)葛飾支部の元委員長が無許可で中古の英会話教材「スピードラーニング」を売買したとして逮捕された事件で、警視庁と埼玉県警の合同捜査本部は1日、古物営業法違反の疑いで、支部の上部組織である朝鮮総連東京都本部(墨田区)を家宅捜索した。

 捜査関係者によると、逮捕された千柱革容疑者(45)の口座から、東京都本部の幹部とみられる口座に送金された記録があったことも判明。千容疑者は教材の売買で平成24年3月から17年10月までの間に、約3千万円の利益を得ていた疑いがあり、合同捜査本部は金の流れを調べる。

 合同捜査本部は29年1月~6月、自宅などでインターネットのオークションサイトなどを通じ、中古の英会話教材約2800点を売買した疑いで千容疑者を逮捕。落札者が16年7月、埼玉県警に「教材とCDがセットになっていなかった」「返品に応じない」などと相談していた。

http://www.sankei.com/affairs/news/180201/afr1802010037-n1.html

[ 2018/02/01 16:47 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(9) |

香山リカ「植松聖被告の、これほど身勝手かつ歪んだ考えは、もはや何らかの病的な「妄想」としか思えない」 

1 ポプテピピック ★ 2018/01/26(金) 17:52:13.15

 【時代の正体取材班=石川泰大、高田俊吾、竹内瑠梨】入所者19人が殺害された相模原障害者施設殺傷事件は、発生から26日で1年半。殺人などの罪で起訴された元施設職員、植松聖被告(28)は今なお障害者へのゆがんだ差別感情をむき出しにし、自身の犯行を正当化する主張を繰り返す。識者は被告の姿や言動に「心の弱さ」を読み取り、社会そのものに事件の根幹を見いだす。

 昨年6月以降、植松被告は勾留先の横浜拘置支所(横浜市港南区)で2回にわたって神奈川新聞記者と面会し、11通の手紙のやりとりに応じてきた。「意思疎通のできない人間を安楽死させるべき」との従来の主張を繰り返し、自らの行為を正当化しつつも、時に裁判や判決への不安をのぞかせることもあった。(略)

◆排除の価値観、心の武装 精神科医・香山リカさん寄稿

 殺害した重複障害のある被害者を「心失者」と呼び続ける植松被告は、いまだにその人たちを「どう考えても人間ではありません」と言い切る。だから、「私が殺したのは人ではありません」として自分を罪に問うのはおかしい、と一貫して主張している。

 これほど身勝手かつ歪(ゆが)んだ考えは、もはや何らかの病的な「妄想」としか思えない。しかし、記者への手紙には時候のあいさつや面会へのお礼などが丁寧な言葉で記されている。妄想が生じる疾患であれば生じるはずの論理の破綻などは、相変わらず見られない。

 精神鑑定では「自己愛性パーソナリティ障害」との診断が下されたという。確かに、共感の欠如や傲慢(ごうまん)さなど自己愛的な傾向はある。しかし記者との面会や手紙の中には「自分は才能が低い」「私は器の小さい男」との言葉もある。このパーソナリティの特徴である特権意識や万能感は、それほど高くないと分かる。

 ただ被告がこうして謙虚さを見せるのは、あくまで「優れている」と認める人に対してだけである。おそらく人間の優劣を判断する非常に単純な尺度があり、相手によって態度や考え方を極端に変えるのだろう。

 さらに面会で、被告は拘置所にも賛同の手紙が来ることに触れた。「個人的には共感してもらえるかと」などと、人を“ものさし”で選別して排除する自分の価値観は決して特殊ではなく、広く支持されるはずという自信ものぞかせる。

 一方で、裁判や判決について「気になる」と率直に明かしてもいる。自信や達成感は、恐怖や不安をごまかすための心の武装かもしれない。「命の重さはみな同じ」という考えを、被告は偽善と呼ぶ。自らの“ものさし”を手放した瞬間、心が崩壊する予感にもおびえているのかもしれない。

 だからこそ、自分の行為をさらに正当化し、支持の手紙が来ていると強調せざるを得ないのではないか。このほんのわずかな変化が糸口となり、遅きに失しているとはいえ、せめて自分は人間として間違った行いをしたと気づき、裁判で反省の言葉を口にしてほしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00023477-kana-l14

[ 2018/01/26 23:13 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(12) |

神奈川県藤沢市のプロ市民が「Jアラート訓練」に強く反対→「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせることにつながる」 

1 :■忍法帖【Lv=16,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/01/21(日)05:51:25 ID:???

 31日に県内全33市町村で予定されている「全国瞬時警報システム」(Jアラート)発動を想定した国民保護サイレン再生訓練について、藤沢市の市民グループが19日、同市に対して訓練の中止などを求める要請書を提出した。

 提出したのは「藤沢市のJアラート訓練に抗議する藤沢市民の会」(樋浦敬子代表)。「いたずらに恐怖心をあおる放送、合理的に説明できない行動への協力要請。音声再生に加えて避難行動についても協力を求める市の訓練に強く反対する」と中止を求めている。

 Jアラートは緊急情報を市民に伝達するためのシステム。情報には国民保護と自然災害に関する情報の2種類があり、今回は国民保護に関する警報のサイレン音再生を予定するが、放送方法や避難行動訓練実施の有無は各自治体に委ねられている。

 藤沢市は昨年11月に同訓練への参加を決定し、市内の保育園、幼稚園、市立小中学校、防災関連団体など約550施設・団体に対して、訓練周知の文書を配布した。防災行政無線と防災ラジオでサイレン音を放送するとし、「弾道ミサイル落下時の行動についてご協力をお願いします」と避難行動訓練への協力を求めている。

https://this.kiji.is/327214948776772705

[ 2018/01/21 11:52 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(2) |

東海大学の金慶珠「最終的かつ不可逆的に解決したという合意ではないく、未完の合意である」と鬼気迫るパフォーマンス 

1 :ぱよちんらーめん新発売:2018/01/14(日)17:26:10 ID:???

 1月14日のフジテレビ系「新報道2001」に出演した東海大学の金慶珠教授が、慰安婦問題における2015年12月の日韓合意を「最終的かつ不可逆的に解決したという合意ではない」「未完の合意」などと語り、自民党の山本一太政調会長代理が「ショックな言葉」と述べた他、複数の出演者から批判されました。

 これは番組が「日韓合意で最終的かつ不可逆的に解決されたはずなのに何故慰安婦像が増え続けているのか」として金教授に意見を求めた際に飛び出しました。



 金教授「日韓合意の文面をよく見ると最終的かつ不可逆的に解決したという合意ではない」「書かれていることが誠実に履行されることを前提にしているという意味で未完の合意」。

 さらに、慰安婦像に関しては日韓合意で扱われているのは大使館前の慰安婦像のみである上に、韓国は撤去しますという約束をしているわけではないとして世界各国で増え続ける慰安婦像の問題とは切り離して考えるべきと言及。

 一方で「韓国側の努力も確かに不足している」と指摘した金教授でしたが、日韓合意を「未完の合意」だと語った部分への反論が相次ぎ、文筆家の古谷経衡氏が「未完の合意は言い過ぎ」「ゴールがなくなってしまう」と批判しました。

https://twitter.com/blue_kbx

[ 2018/01/15 01:13 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(17) |

高須克弥「一気に攻める!専門の弁護士に依頼なう。」 慰安婦発言の人物に攻勢を強める 

1 あばば ★ 2018/01/11(木) 18:04:57.51

 1月11日の午前、高須克弥氏がTwitterで改めて「一気に攻める。専門の弁護士に依頼なう。」と渦中の人物である虫尾緑氏に語っています。

 渦中の人物は1月7日、「西原理恵子自身が、高須の慰安婦という存在な訳ですから・・・」とツイートしていました。

 これに対しては高須氏が「おい!こら すぐに謝罪しろ。ただではすまさない」と激怒しましたが、発言者が「おっ、やるのか?」と挑発的とも受け止められる反応を示したことから高須氏は訴訟を宣言したというもの。

  発言者はその後、高須氏に対し「高須克弥先生にとって、西原理恵子さんはお互いが心をなぐさめあい、労をねぎらいあう対象(慰安)の女性のお友達(婦人)ではいらっしゃらないのですか?」と言及した上に「他意に解釈され憤慨されたのでしたら」とツイート。

 虫尾緑氏は他にもに別の人物の「高須克弥や西原理恵子のバカさ加減は言わずもがなだが」というツイートをリツイートするなど反省しているとは受け止められなかったため非難が加速、更に「高須克弥自体がこの世から消滅すれば良いと思います」という過去のツイートが掘りかえされ話題を集めています。詳しくは高須氏のTwitterで。

https://twitter.com/katsuyatakasu

[ 2018/01/11 23:13 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(1) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)